松本人志、“出川哲朗スルー”を釈明「哲ちゃんのこと『全然イジれへんやん!』って思われたくない」

鈴木紬

 ダウンタウンの松本人志が、18日放送の情報バラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で渦中のタレント・出川哲朗について触れた。

 この日は、8日にTwitterで「私達は容姿に言及するネタを捨てることにしました!」と宣言したお笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴がスタジオ出演し、容姿ネタの是非に関する議論に。福田は「太ってる人が人気になるって一番多様性を認めてるし、それを一切イジらないってなると、逆にそれって“腫れ物に触る”みたいな感じになるんで」などと持論を展開した。

 さらに、「ちょうど今日、めっちゃ容姿のネタが放送されるんですよ」と宣言前に収録したお笑い番組が放送されることを嘆くと、松本も顔をしかめながら「このタイムラグ、嫌よな」と同調。「俺も今度、“酒のつまみ”に哲ちゃん出んねんけど」とトーク番組『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出川がゲスト出演することを明かし「哲ちゃんのこと『全然イジれへんやん!』って思われたくない。収録(マリエの告発騒動より)前なんで」と弁明した。

 松本といえば、前回の『ワイドナショー』の冒頭でも、「ズバズバいかせていただきます」と意気込むコメンテーターのシソンヌ・長谷川忍に対し、「ちょっとマリエさんについて」とぶっこむ一幕があった。かねてより耳目を集める話題をスルーするマスコミに疑問を呈してきた松本だけに、むずがゆさを感じているのかもしれない。

 出川が所属するマセキ芸能社は9日、「お騒がせしているような事実はないと申しております」とコメントし、告発内容を完全否定。その後、一部夕刊紙が「出川哲朗ついに“出演番組ゼロ”」と題した記事を掲載したが、実際は騒動後も16日放送の『沸騰ワード10』(日本テレビ系)、17日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP』(テレビ東京系)、18日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演しており、5月13日には出川が出演した『ダウンタウンDX』(同)もオンエアされるという。

 一方、ほぼレギュラーである『アッコにおまかせ!』(TBS系)は、騒動後、2週にわたり出演しておらず、ネット上では「なんで出川さん出ないの?」「あれ、今週もいないんだ」という声が上がっている。
(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

松本人志、“出川哲朗スルー”を釈明「哲ちゃんのこと『全然イジれへんやん!』って思われたくない」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!