チュートリアル・徳井義実『しゃべくり007』復帰、ローラに救われた!? 有田哲平との共演に「NGじゃないの?」と視聴者ざわつく

斉木順

 チュートリアルの徳井義実が、5日に放送されたトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。一昨年秋に発覚した税務申告漏れ問題によって番組出演を自粛していたが、約1年半ぶりに同番組への復帰を果たした。

 番組冒頭、相方の福田充徳が「しゃべくり007のメンバーで、ひとり、1年半休んでいる奴がいるんです。すごく番組を愛していまして、戻ってきたいということで、ここに呼んでもいいですか?」と切り出し、戸惑うメンバーたちをよそに徳井を呼び込んだ。

 徳井は神妙な面持ちで「すみません。個人的な問題で、視聴者の方々、番組関係者の方々、メンバーの方々、本当にご迷惑をおかけしました。どうもすみませんでした」と謝罪。これに福田は「この番組、お前だけじゃなくみんな好きやねん。それをこんな形で迷惑をかけて。もういっぺん7人でやろうねと言ってくれてはったんやから。もうガッカリさせるようなこともうしんといてくれや!」と徳井を一喝し、続けてコンビで「あらためてよろしくお願いいたします」と頭を下げた。

 深刻な雰囲気となってしまったが、ここでくりぃむしちゅー・有田哲平が「福田が偉そうに言っていたのが引っかかる」「お前が言うなと思った」「ここは俺の時間だ、みたいに(福田が)張り切っていた」とツッコミ。ネプチューンの原田泰造も「(福田が)えばりすぎ」と指摘し、まさかの福田イジリの連発となった。福田も「最近は(発言がカットされて)俺まで謹慎してるみたいになっていた」と自虐ネタを炸裂させ、芸人ならではの流儀で温かく徳井を迎え入れた。
 
だが、徳井の番組復帰をめぐっては現在でも視聴者の間で賛否がある。いくらメンバーたちが復帰を歓迎したとしても、視聴者が拒絶反応を示せば番組の今後にも影響してくるだろう。

 しかし、ここで徳井に「救いの女神」が現れた。当日のゲストは10年ぶりの出演となるモデルのローラで、視聴者たちが「え、有田とローラが共演してる!?」「ローラと有田って共演NGじゃないの?」「アリペイとローラが気になって番組の内容が頭に入ってこない」などとざわつく事態となったのだ。

 2012年、ローラが有田のマンションを訪れている場面を写真週刊誌がスクープ。両者が交際を否定したものの、その3年後にはモテ男で知られた有田が本気で口説き続けたことでローラが結婚を決意したとも報じられた。

 以降は共演NGムードとなっていたようだが、2016年に有田は一般女性と結婚。その後、別番組で共演したこともあったので共演NGはすでに解かれていたようだったが、今回は『しゃべくり007』という注目度の高い番組での共演となったので、視聴者がざわついたようだ。

 結果、うまい具合に視聴者の関心がそれて徳井への拒絶反応はそれほど発生せず。ローラが相変わらずの明るいキャラクターで、環境問題に関心があると言いながらソーラー発電について「なんか、風でこうやって…」と風力発言を思わせる珍発言をするなど大暴れしたのも功を奏した。

 徳井は昨年8月に同局系の旅バラエティ『東野・岡村の旅猿』で約10カ月ぶりに地上波復帰を果たし、同10月に同局系の『今夜くらべてみました』でレギュラー復帰。今回の『しゃべくり007』への復帰もうまくいったことで、ようやく本格的な再出発となりそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

チュートリアル・徳井義実『しゃべくり007』復帰、ローラに救われた!? 有田哲平との共演に「NGじゃないの?」と視聴者ざわつくのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!