チュートリアル・徳井義実、『今くら』終了報道で絶体絶命? 『しゃべくり007』も打ち切り“危険水域”か

編集部

 チュートリアル・徳井義実がレギュラー復帰した『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、打ち切りが囁かれているようだ。

 日本テレビは10年以上続いている人気バラエティ番組『火曜サプライズ』を来年3月をもって終了させると報じられているが、15日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)によると、『今夜くらべてみました』の終了も検討されているという。

 同番組は、2012年に徳井、フットボールアワー・後藤輝基、SHELLYのMC3人で放送開始。SHELLYの産休により、16年からは指原莉乃がMCに加わっており、SHELLY復帰後は4人で放送を続けていた。だが昨年10月、徳井に税務申告漏れ問題が発覚。以降は芸能活動を休止していたが、今年2月から少しずつ再開し、10月14日放送回で『今夜くらべてみました』にも復帰を果たしたが……。

「徳井が復帰した回はさすがに注目されたようで、世帯視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタに乗せましたが、それ以降は、裏番組が『相棒 season19』(テレビ朝日系)ということもあって視聴率はパっとしない。テーマによって上下しやすい番組ではありますが、『りぼん』 (集英社)の名作マンガを語り合う11月4日放送回で6.4%まで下がったことも。

 さらに徳井が復帰した際には局やスポンサーに相当数のクレームが入ったと言われています。視聴率は今ひとつでスポンサー受けも悪いとなれば、打ち切りを検討されてもおかしくない。番組自体、以前やったテーマを焼き直したような回が目立つなど、ネタ切れが囁かれていますしね」(芸能ライター)

 16日付の「日刊ゲンダイDIGITAL」では、徳井の話芸が“さびついてしまった”と、日テレのスタッフが頭を抱えていると報じている。

「カンを取り戻してきてはいますが、確かに昔ほどのキレがないという印象。またMC4人は多すぎて、一時番組を休んでいた徳井やSHELLYについて“いなくても番組は成立する”という視聴者の声も少なくない。番組打ち切りとはならなくても、予算削減のためにMCを減らすことも見込んだ大幅リニューアルを図る可能性もあるでしょう」(同上)

 16日付の「日刊大衆」によれば、徳井が以前にレギュラー出演していたもののまだ復帰できていない『しゃべくり007』(同)も視聴率が落ち込んでおり、打ち切りが危ぶまれているという。明石家さんまは以前、徳井の完全復帰について「まだまだ時間がかかる」と話していたが、さんまの見立て以上に徳井を取り巻く状況は厳しいのかもしれない。

チュートリアル・徳井義実、『今くら』終了報道で絶体絶命? 『しゃべくり007』も打ち切り“危険水域”かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!