指原莉乃MCの新番組、『王様のブランチ』とガチンコ対決!!

鈴木紬

 3月いっぱいで終了する『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)の後番組として、タレントの指原莉乃がMCを務める生放送のエンタメ情報バラエティー『ゼロイチ』(第一部:土曜午前10時30分~11時45分、第二部:午前11時55分~午後1時25分)が4月3日からオンエアされることがわかった。

 同番組は、「どこよりも“今っぽい&今がわかる”エンタメ情報バラエティー」を掲げ、指原、謎解きクリエイターの松丸亮吾、入社2年目の石川みなみアナウンサーが出演する3時間の生放送。話題のエンタメ流行語をランキングで発表する「週間ゼロイチワード」、ゲストが週末に行きたいスポットを巡る「ゼロイチ経験旅」などのコーナーでグルメ・旅行・エンタメ情報を紹介するだけでなく、次世代スターや“バズる動画”を番組から発信する企画も予定されているという。

 生放送レギュラー番組での単独MCは初となる指原だが、9日には自身のTwitterで「なんと!日テレ土曜日のお昼!3時間の生放送を任せていただきました」と報告。「みんなで楽しめる番組になるといいな!よろしくお願いします」と意気込む指原に対し、「さしこちゃんが卒業後に土日でレギュラー番組やりたいみたいな事言ってたの思い出した~すごいね」「まさかメレンゲの気持ちの後継番組とは。ついにくるところまできましたね」「時々コーナーゲスト等でイコノイ(※)や(AKB)48のメンバーが出演してくれたら嬉しいな」といったリプライが寄せられている。

※指原がプロデュースするアイドルグループ「=LOVE」(イコールラブ)と「≠ME」(ノットイコールミー)を合わせた総称。

 さらに、ネット上では「松丸と2年目の女子アナって、さっしーの負担でかすぎない?」「出演者が地味では?」とキャスティングを心配する声や、裏番組の『王様のブランチ』(TBS系)と「内容が被ってる」と指摘されていることから「どちらを見るか?」という議論も目立つ。

 なお、最近の『メレンゲの気持ち』は、スポンサーの要望か、F1層(20~34歳の女性)を取り込むために最新トレンド情報を扱う頻度が上がっていたともっぱら。最新トレンドに特化した『ゼロイチ』は、『王様のブランチ』との差別化に加え、若い女性視聴者をどこまで取り込めるか注目されそうだ。

(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

指原莉乃MCの新番組、『王様のブランチ』とガチンコ対決!!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!