「デビュー組とJr.の違いって何?」 なにわ男子、新番組開始で“境界線”見失うファン相次ぐ

北河花

 関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の新レギュラー番組『まだアプデしてないの?』が4月よりテレビ朝日系(土曜午後3時30分~)で放送されることがわかった。

 同局は8日、公式YouTubeチャンネルになにわ男子が出演するPR動画を公開。メンバーたちが「価値観がどんどん変わっていく現代、そんな新時代を生き抜いていくための価値観アップデートバラエティ番組でございます」「絶対に観てねー!」と賑やかに告知している。

 なにわ男子といえば、初冠番組『なにわ男子と一流姉さん』がテレビ朝日系列で昨年10月から1クール限定で放送されたが、今回は関西圏以外では初の本格レギュラー番組となる。

 なお、同局は現在、土曜午後4時からHiHi Jetsと美 少年がレギュラー出演するバラエティ番組『裸の少年』を放送中。今後も放送時間が変わらないとすれば、“土曜の午後”は東西の人気Jr.が続けて見られるファンにはスペシャルな時間となりそうだ。

 しかし、Jr.の活躍にファンが沸く一方、ネット上では別グループのファンから「デビュー組とJr.の違いって一体……」「なにわ男子、CDデビュー以外のデビュー組の仕事ほとんどやってて草」「デビュー組をさしおいて、Jr.がこうもあっさりレギュラー取るとか……」と不満げな声が相次いでいる。

 デビュー組のなかには、NEWSのように現在レギュラーテレビ番組を持たないグループもいる。なかでもKing & Princeは、驚くことに過去にも冠レギュラー番組がなく、「こんなに人気があるのに、なんで?」と不満を抱くファンが多い。

 また、King & Princeのように公式SNSやYouTubeチャンネルを開設しないデビュー組がいるなか、Jr.はYouTubeやSNSを活用し、活動の幅を広げている。「CDリリース=デビュー」というジャニーズ事務所の定義は今も変わらないものの、最近はデビュー組とJr.の境界線を見失うファンが相次いでいるようだ。

 世代交代やデジタルメディアの普及により、タレントの売り出し方も変わりつつあるジャニーズ事務所。「CDリリース=デビュー」というルール自体が古くなりつつあるのかもしれない。
(文=北河花)

<ライタープロフィール>
『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』(TBS系)の堂本剛に衝撃を受けて以来のジャニーズウォッチャー。大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の続編放送を夢見ながら執筆中。

「デビュー組とJr.の違いって何?」 なにわ男子、新番組開始で“境界線”見失うファン相次ぐのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!