なにわ男子「デビュー既定路線」が顕著!? 『スッキリ』加藤浩次は「SMAPと同じ匂いがする」と絶賛

宇原翼

 関西ジャニーズJr.の人気ユニット「なにわ男子」が11日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で特集され、次のCDデビュー候補との期待を高めている。

 なにわ男子は、『スッキリ』で毎週月曜に放送されている「BUZZ-P」に登場。“今、バズっている”または“これからバズる”人を紹介するコーナーで、なにわ男子は「2021年の大注目グループ」として取り上げられ、インタビュー映像などを通し、まだCDデビューしていないにもかかわらず引っ張りだこになっている彼らの魅力を探るという企画となった。

 司会の加藤浩次はこの特集を受けて「SMAPも、スマスマとかコントの後に歌ったりしてたじゃん。同じ匂いがする」など、SMAPと比較して彼らを絶賛。「ジャニーズの中でもなにわ男子ってジャンルを作ってほしい」と彼らの活躍に期待を寄せた。

 番組では、ジャニーズ好きで知られる青木源太アナウンサーが「ファン37歳」として登場し、「関西ジャニーズJr.の中でトップを走っている」など力説する場面もあり、SNSでも大反響。Twitterでは「スッキリBUZZP」「なにわ男子」「青木アナ」といった関連ワードがトレンドの上位を占める瞬間もあり、改めてなにわ男子の勢いを示した形となった。

 なにわ男子は昨年、『めざましテレビ』(フジテレビ系)での冠コーナーが始まり、10月期の1クール限定ながら全国区の冠番組『なにわ男子と一流姉さん』(テレビ朝日系)も持った。さらには『メンズ校』(テレビ東京系)でグループでドラマ単独主演を務め、森永製菓「ハイチュウ」のCMに単独起用されたほか、各メンバーもドラマにバラエティ番組に活躍中とその露出量はすさまじく、「まだデビューしてないことに驚く」という声もあるほど。

 「日刊大衆」は9日、ジャニーズ事務所が「会社を挙げてなにわ男子をプッシュしていく方針」だと報じていたが、「ミスタージャニーズ」と呼ばれる東山紀之が4日放送の『アイアム冒険少年 新春4時間SP』(TBS系)の中で「一番気になっている後輩」としてなにわ男子の名前を挙げていたことからも、事務所内で彼らのデビューが既定路線となっていることがうかがえる。

 現役女子大生が選ぶ「2021年トレンド予測」(ネオレア)でも、『呪術廻戦』(集英社)に次ぐ2位に選ばれたなにわ男子。もはやファンの関心は「デビューするのかしないのか」ではなく「いつデビューするのか」に向きつつあるが、年内に吉報は届くのだろうか。

(文=宇原翼)

<ライタープロフィール>
 雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。ジャニーズやLDHを中心に、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを日々チェックしている。紅白出場の某歌手とはマイミクだったことも。

なにわ男子「デビュー既定路線」が顕著!? 『スッキリ』加藤浩次は「SMAPと同じ匂いがする」と絶賛のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!