伊野尾慧、キノコヘアは「ハゲ隠し」と衝撃告白! 堂本光一から“薄毛イジり”ネタを継承か

斉木順

 Hey!Say!JUMPの伊野尾慧が、自身のトレードマークの“キノコヘア”について「ハゲ隠し」と衝撃の告白をしたことが話題になっている。“あの先輩”に続いて、薄毛疑惑が公認のイジりネタになりそうな気配だ。

 伊野尾は、6日に放送されたレギュラー番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に出演。番組では、俳優の大泉洋が事務所の後輩でボーイズユニット「NORD(ノール)」のメンバー・島太星を引き連れ、ゲストとして登場した。

 島の髪型が伊野尾と同じような“キノコヘア”であることが話題になると、島は「(髪が)薄くて…」と驚きの発言。それを受けて、伊野尾は「確かに、俺もハゲ隠しでこの髪形!」と衝撃の告白をした。

 番組的には「ジョーク」として受け流されたが、これを視聴していたネット上のファンからは「自分でハゲ隠しって言っちゃった笑」「ファンはみんな知った上で応援してるから大丈夫だよ!」「伊野尾ちゃんの前でハゲの話ってヒヤヒヤしたけど、もうオープンなの?」「ついに伊野尾くんが白状してしまった…笑」といった声が続出。“公然の秘密”だった薄毛疑惑に本人が言及したことで大きな反響が起きている。

 母性本能をくすぐるベビーフェイスで女性人気が高い伊野尾だが、以前から「おでこが広いのでは…」という疑惑がファンの間でささやかれていた。ただ、デビュー当時や幼少期の写真でもおでこは広く、「加齢で薄くなってきた」というわけではないようだ。だが、アイドルにとって薄毛の話題はタブーであるだけに、ファンも何となく気づきつつ疑惑には触れない…という状況が続いていた。

 しかし、伊野尾が自ら「ハゲ隠し」を告白したことでファンのモヤモヤが晴れ、今後は公認のイジりネタになることもあり得そうだ。

 ジャニーズ事務所では、KinKi Kidsの堂本光一がライブ中にファンから「ハゲ」呼ばわりされることで有名。光一はソロライブで「彼氏いない?だろうな」「早く帰って」などとドSにファンをイジり、それにファンが言い返すというやり取りが定番化しており、会場で「ハゲ~!」といった声が飛び交うことがあるのだ。

 光一は誰もが認める「王子様キャラ」である一方、やはりおでこが広いタイプなのか、20代のころから「生え際が後退しているのでは…」などと疑われてきた。「カツラ疑惑」までささやかれたことがあり、それに本人が笑いを交えて言及にするようになったことで、いつしか公認のイジりネタになった。

 今回のファンの盛り上がりを見ても、伊野尾が偉大な先輩から「薄毛イジり」ネタを継承する可能性は十分にありそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

伊野尾慧、キノコヘアは「ハゲ隠し」と衝撃告白! 堂本光一から“薄毛イジり”ネタを継承かのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!