浜崎あゆみの「本名」が話題! 高橋一生、元SMAP、西島隆弘… 仲間由紀恵も!? 紺綬褒章に賞賛の声続々

鈴木紬

 中居正広、香取慎吾、浜崎あゆみ、高橋一生、AAA・西島隆弘らが紺綬褒章を受章(中居は賞杯も授与された)し、「官報」に掲載された“本名”が話題となっている。

 紺綬褒章は、国や地方公共団体などに500万円以上の私財を寄付した人を対象に、各府省などの推薦に基づく審査により決定。具体的な寄付額は明かされていないが、昨年、中居は「東京コロナ医療支援基金」に、浜崎と西島は「国立国際医療研究センター」にそれぞれ1,000万円ずつ寄付したことが明らかになっていた。

 ネット上では、受賞者に「素晴らしい活動」「尊敬します」と賞賛の声が相次ぐ一方、「官報」の記名が“本名”で統一されていることから、「あゆの本名(浜崎歩)久しぶりに見た」「高橋一生って本名だったんだ! びっくり」「中居くんと香取くんが本名で活動してくれたことが、こんなにうれしかったことはない」と芸能人の名前が注目されている。

 また、受章者の一覧に「田中由紀恵」とあることから、「結婚後の仲間由紀恵の本名じゃない?」との指摘もある。

 2014年に俳優の田中哲司と結婚した仲間は、19年に出演した『堂本兄弟2019 ハッピークリスマスSP』(フジテレビ系)で「私、もともと仲間由紀恵が本名だったので、目立つから普段はマネージャーの名前を借りたりして、お店の予約とか……」「今、田中なのでどこ行ってもバレない!」と「田中由紀恵」になった喜びを語っていた。

 今回の紺綬褒章を伝えるメディアで仲間について触れているものはないが、果たして……。
(文=鈴木紬)

<ライタープロフィール>
芸能誌の編集者を経て、エンタメ系ライターとして活動。関心のあるジャンルは、女性アイドルグループ、K-POP、ドラマ、お笑い、ユーチューバーなど。芸能人のSNSのパトロールが日課。

浜崎あゆみの「本名」が話題! 高橋一生、元SMAP、西島隆弘… 仲間由紀恵も!? 紺綬褒章に賞賛の声続々のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!