白石麻衣、YouTubeチャンネルの内容が… 他のYouTuberと変わらないネタばかりで「持ち味が活かしきれていない」⁉

編集部

 自身の誕生日となる8月20日に YouTubeチャンネル『my channel【白石麻衣 公式】』を開設した白石麻衣。開始4カ月弱でチャンネル登録者数は122万人と、かつて“乃木坂46の絶対的エース”と呼ばれた人気を見せつけている。

 しかし肝心の投稿動画の内容に関しては、「迷走している?」という声もチラホラと上がっているようだ。

 同チャンネルには開設時に行った生配信がアーカイブとして残っているが、この動画の再生数は12月14日現在で523万回と驚異的な数字を誇っている。

 その後は、バッティングセンターでフルスイングしたり、手作りお弁当のレシピを公開したり、ゲーム実況したり、DIYでキッチン棚を作ったり、ソロキャンプにゴルフと、さまざまなことにチャレンジ。

 直近の投稿では、12月5日と12月12日の2回に分けて「白石研究所」と題し、白衣を着た白石がカラフルなスライム作りや洗剤と過酸化水素水30%が入ったフラスコにヨウ化カリウムを入れて泡を吹き出させる『象の歯磨き粉』という実験に挑戦している。

 チャンネル開設直後となる8月23日に投稿されたバッティングセンターの動画は410万回再生、9月4日のゲーム実況動画は320万回再生と調子が良かったものの、11月7日投稿のキッチン棚を作る動画の86万回再生など、1カ月経っても100万回再生に到達しないものも……。

「11月14日投稿のソロキャンプ動画は、ネタが良かったのか12月14日現在で189万回再生、11月28日投稿のゴルフ動画は白石さんのミニスカゴルフウェア効果もあったのか136万回再生となっていますが、今回の実験ネタの前半編は公開9日で50万回ほどと、開始直後の数字と比べると“いまいち”と言わざるを得ません」と語るのは芸能事務所関係者。

「女性支持の高さを活かしてメイク動画をやったり、男性ファンのためにプライベートがもっと垣間見える朝のルーティーン動画などやれば、かなり再生数を稼げると思います。

乃木坂時代のクリーンなイメージを守りたいという事務所の思惑もありそうですが、これまでの投稿内容はそこらのYouTuberのマネにも見え、せっかくの白石さんの持ち味が活かしきれていないのでは」(同上)

 ある意味“迷走中”にも見える白石。このまま闇雲にさまざまな企画に挑戦し続ければ、再生回数の下降はもとより、ネタ切れ感溢れる事態になる可能性も……。

白石麻衣、YouTubeチャンネルの内容が… 他のYouTuberと変わらないネタばかりで「持ち味が活かしきれていない」⁉のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!