佐藤健&上白石萌音の『恋つづ』コンビが“今年の顔”に! 続編スペシャルの制作も内定か

編集部

 Yahoo!の検索サービスで前年に比べて最も検索数が上昇した“今年の顔”を表彰する『Yahoo!検索大賞2020』が9日に発表され、俳優の佐藤健が大賞と俳優部門賞をダブル受賞。女優部門賞は上白石萌音が受賞し、ふたりが今年1月期にダブル主演したドラマ『恋はつづくよどこまでも(通称・恋つづ)』(TBS系)の人気の高さを印象付けた。

 同ドラマは年末に一挙再放送が決定するなど再ブームの予感が漂っており、業界内では「続編スペシャルの制作が内定している」との情報も飛び交っている。

 もともとイケメン俳優として支持されていた佐藤だが、『恋つづ』で超ドSなエリート医師・天堂を演じたことで爆発的に話題性が高まった。公式YouTubeチャンネルや公式LINEなども人気で、文句なしの「今年の顔」となったといえる。

 また、上白石も同ドラマでドジっ子新人ナース・七瀬を熱演したことで評価を決定的なものに。さらに、同ドラマの主題歌を担当したOfficial髭男dismがミュージシャン部門賞を獲得しており、異例の“トリプル受賞”となっている。

 同ドラマは1月クールに放送され、コロナ禍の影響で4月期にダイジェスト&特別編が放送されたことでファンをさらに増やした。年末の12月29日にも「ディレクターズカット版」での全話一挙放送スペシャルが予定されており、恋つづブームが再燃しそうな気配だ。

 ファンからは「続編」を熱望する声も上がっているが、すでに原作の漫画は終了しているので難しいとみられていた。しかし、いまだに衰えない大人気ぶりによって局側も続編制作に乗り気になっているという。

「原作の漫画も最後は天堂と七瀬の結婚でハッピーエンドとなりますが、ドラマ化を記念して番外編として『その後』を描いた結婚式編が発表されています。さらに、Paraviで配信された同ドラマのスピンオフ『まだまだ恋はつづくよどこまでも』では原作にないオリジナルストーリーが描かれました。そういった点を考えると、ふたりの結婚生活などを描いた続編スペシャルドラマの制作は可能。すでに局内では、制作が内定しているとの情報も流れている。また、今回の異例の“トリプル受賞”も続編制作の追い風になるでしょう」(芸能ライター)

 同じTBS系の火曜夜10時枠で大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』も、再放送を繰り返したことで本放送時以上に人気を集め、来年1月2日に続編スペシャルが放送されるに至っている。

 TBSドラマは再放送からの続編スペシャルという流れが確立されたともいえる状況であるだけに、ファン待望の「恋つづの続き」も実現の可能性が高そうだ。

佐藤健&上白石萌音の『恋つづ』コンビが“今年の顔”に! 続編スペシャルの制作も内定かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!