横浜流星「自称・地味顔」W受賞してもなお謙虚!りんごちゃんはついに性別に言及「Yahoo!検索大賞2019」発表会
4日、東京・虎ノ門ヒルズで、この1年でもっとも検索数が急上昇した人物や作品、製品などを発表および表彰する「Yahoo!検索大賞2019」発表会が開催された。発表はカルチャー、プロダクト、パーソンと各分野でカテゴリー分けされており、その中でも活動や内容により部門分けされている。
パーソンカテゴリーでは、モデル部門賞としてゆきぽよこと木村有希、芸人部門賞としてりんごちゃん、アイドル部門賞として「日向坂46」、そして俳優部門賞と大賞のW受賞を果たした横浜流星が登場。それぞれ個性あふれるコメントで受賞の喜びを語り、会場を盛り上げた。
モデル部門を受賞したゆきぽよは、今回の受賞に関して「国に認められたって感じで超うれしい」と喜びを語った。そして、ゲストMCを務めた今田耕司の誘導により、話題は恋バナトークへ。ゆきぽよは、今年6月に放送された日本テレビ「メレンゲの気持ち」において、お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんに“公開求婚“をしている。今田からその後の進展について聞かれると、先日23歳の誕生日を迎えた際にみやぞんからクリスマスコフレをプレゼントされたと告白。ゆきぽよは、みやぞんについて「超センスいいんです」と大絶賛し、「忙しい中選んでくれたと思ったら超うれしい」と満面の笑みを浮かべた。多忙を極める日々を送る2人だが、ゆっくりと、着実に、友情のように温かい愛を育んでいる可能性もゼロではなさそうだ。
続いて、芸人部門では、愛らしい見た目と野太い歌声のギャップで一躍スターとなったりんごちゃんが登場。開口一番に「まさか私が女優部門で選ばれるなんて…」とボケを発し、笑いを誘った。取材陣からりんごちゃんの性別について疑問を持つ人が増えていることについて問われると「もう、この場を借りて言わせてください!」と声を張り、「りんごちゃんはりんごちゃんです。みんなが思った通りでいいです。オシャレが好きな女の子に見えるならそうだし、おっさんに見えるならそれでいいんです」と彼女が掲げる信念を語った。大切なことは性別ではなく“個人”であることに言及したりんごちゃん。今後はバラエティのみならず、社会的問題を取り上げた雑誌や番組へと活躍の場を広げていくことに期待したい。
そして、俳優部門賞とともにパーソンカテゴリーで大賞をW受賞した横浜流星が登場。今年放送されたTBSのドラマ「初めて恋をした日に読む話」でのピンク髪姿が反響を呼び“最強ピンク”として人気を博した横浜。今田に「髪形が違うと雰囲気が変わるね」と言われると「地味な顔なので…髪形で変わるのは自分の武器だと思っています」と謙虚に回答した。バラエティ番組で時折見せる謙虚な姿が、人気に拍車をかけている横浜。どれほど知名度が上がろうとも彼らしさを貫く健気な姿勢を見ると、国民的俳優となる日もそう遠くないように思える。
他にも、日向坂46のメンバーらが登場し、検索大賞にちなみ、メンバーが「普段検索すること」を発表して会場を盛り上げた。“国民が選ぶ今年の顔”となった彼らは、2020年どんな飛躍を見せてくれるのか。今後のさらなる活躍に注目である。