NiziUの人気投票企画に物議… 「メンバーの順位付け」にファン反発

編集部

 大ブレイク中の9人組ガールズグループ「NiziU」の「好きなメンバーランキング」が発表されたことが物議を醸している。ある意味では定番の企画ともいえるはずだが、ファンから「余計なプレッシャーを与えないで」「下位になったメンバーが可哀想」などと反発の声が上がる事態となっているようだ。

 同ランキングは、ニュースサイト「ねとらぼ」(アイティメディア)が7日に発表。「NiziUの中であなたの推しメンは?」というアンケートを実施し、1万6819票もの投票が集まったという。

 得票数3952票で圧倒的な強さの1位になったのは、体調不良で現在休養中となっているミイヒ。「エールを送りたい」というファンの思いもあって、ダントツの得票率になったようだ。

 2位はマユカ(得票数3073票)、3位はマヤ(得票数1966票)となっており、以下は4位にアヤカ、5位にマコ、6位にリマ、7位にリクが入っている。

 同ランキングは全投票結果が公表されているため、当然ながら下位となってしまったメンバーも明らかに。8位のリオは得票数886票、9位のニナは得票数843票と少し寂しい結果となってしまった。

 このランキング結果がネットニュースとして配信されると、ファンから猛反発が発生。「9人でひとつのチームなのに余計なプレッシャーを与えないで!」「10代の頑張っている女の子たちに順位をつけるなんて…」「AKBじゃないんだから人気投票なんてやめてよ」「繊細な年ごろの子たちに対して悪趣味すぎる」「せめて発表は上位だけにするべき」などと抗議の声が続出している状況だ。

 よくある企画ともいえるはずだが、なぜこれほどファンから批判の声が上がっているのだろうか。

「AKB48グループや坂道シリーズと違い、NiziUのファンはグループ全体をプッシュする『箱推し』が多い。また、オーディション当時から『友達目線』『親目線』で見守ってきたファンが少なくないため、好みはあってもメンバー全員に親しみを感じているという人が多数いる。ですから、ランキング下位になったメンバーの心境を思いやったり、ダントツの1位になったミイヒへのプレッシャーなどを心配したりする人が続出したのでしょう」(芸能ライター)

 アイドルグループの人気投票企画は定番中の定番のはずなのだが、NiziUに限ってはファンにあまり歓迎されていない様子。従来のアイドルグループとは一線を画した存在であることが浮き彫りになったともいえそうだ。

NiziUの人気投票企画に物議… 「メンバーの順位付け」にファン反発のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!