NiziU、デビュー曲が1日で19万枚売れる“好発進”も「むしろ期待外れ」と囁かれるワケ

編集部

 NiziUのデビューシングル「Step and a step」が発売初日に19万枚以上を売り上げ、オリコンデイリーチャートで1位になったことが発表された。

 同曲は12月2日の発売だが、ほとんどの場合、CDの入荷の関係で発売日前日が“初日”となる。同曲も発売日前日に19万3584枚を売り上げ、12月1日付のオリコンデイリーシングルチャートで1位に。2日付でも5万4776枚を売り上げて首位をキープ。累計で25万枚に到達する勢いだ。

 この好発進にSNSでは「CD売れない時代に相当すごい」「フラゲ日で19万枚はエグい」といった声が多く上がる中、一方で「もっといくと思ってた」という声も少なくない。中には、「あんなに話題になってたわりには少なすぎる」「ジャニーズとかAKBに比べると全然なような……」「複数枚買わせる売り方なのに、それでこの数字か」と、期待外れだったという声もある。

「同曲は全12形態で発売され、購入店舗ごとに異なる特典が付くほか、購入者限定・抽選方式でメンバーとのオンライン交流特典もありと、売るための施策がてんこもり。さらに全国のタワーレコード、HMVでそれぞれコラボキャンペーンも展開と業界全体で盛り上げていましたから、その割には……という印象は否めないでしょう」(芸能ライター)

 ジャニーズとの比較でいえば、初日におよそ65万枚を売り上げたSnow Man「KISSIN’ MY LIPS/Stories」のMV(9月4日公開)再生回数は12月4日時点で880万回だが、NiziU「Step and a step」のMV(11月24日公開)はその4倍近い3200万回以上も再生されており、セールスとのギャップを感じるところだが……。

 「再生回数については、彼女たちの場合、ジャニーズらと比べて国外からの支持が強く影響している。プレデビュー曲『Make you happy』のリリース時には『3割が海外』という指摘もありました。話題性と国内人気が乖離しているように感じられるのは、そういう部分もあるのかもしれません」(同前)

 NiziUのファン層については、“テレビやYouTubeでは観るが、CDまでは買わない”というライト層が多いという指摘もある。それでも、このCD不況の時代の新人アーティストとしては十分過ぎる成績だろう。メディアがあまりに盛り立てるため、一部で「どこで人気なの?」と疑問の声も上がっていたNiziUだが、初日に19万枚以上を売り上げたという結果を出したことで、多くのファンが付いていることを世間に証明したとも言えそうだ。

NiziU、デビュー曲が1日で19万枚売れる“好発進”も「むしろ期待外れ」と囁かれるワケのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!