アラフェス「風船飛ばし」演出の問題を漁師が告発! 「海苔の加工の大問題」

編集部

「このブログ記事が注目を集める前から、花火や風船について、はたして無観客のコンサートに必要な演出だったのかと疑問の声が上がっていました。配信なので、CGでもよかったのでは?というわけです。

 特に風船飛ばしについては昔から周辺地域にとって迷惑ではと指摘されてきましたが、風に乗って遠くまで飛んでいたとしたら、環境問題としてもっと真剣に考える必要があるでしょう。嵐が今回使用した風船がどういうものかはわかりませんが、日光や水によって分解される天然素材であってもすぐに分解されるというわけではなく、環境負荷については議論がある。少なくとも『海苔網の防御ネットにいっぱい絡んでいる』という状態が事実であれば、海苔漁師にとっては大迷惑なはずです」(芸能ライター)

 櫻井翔がキャスターを務める報道番組『news zero』(日本テレビ系)では環境問題もたびたび取り上げている。慶應義塾大学では環境経済学も学んだという櫻井は、この「風船飛ばし」の問題についてどう考えているのだろうか……。

アラフェス「風船飛ばし」演出の問題を漁師が告発! 「海苔の加工の大問題」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!