『バイキングMORE』初回から大炎上! 時代遅れ企画で「女は料理上手であれ」押し付けか

編集部

 坂上忍がMCを務めるフジテレビ系『バイキング』が3時間生放送に拡大し、『バイキングMORE』としてリニューアルスタート。9月28日の初回から“時代遅れ”とも思える企画を放送し、視聴者から批判の声が上がっている。

 これから毎日行うという新コーナー「2時プロジェクト~気になっているのは私だけ?~」では、第1弾として「“イケメン”100人に聞きました『あ、この女性料理下手かも』と思った瞬間」という企画を放送。

 VTRに「女性からの指名No.1」だというイケメン美容師をはじめ、イケメン歯科医、イケメンシェフ、イケメンモデルなどが登場し、過去に女性から手料理を振る舞われた際の残念エピソードを披露。「レシピ通りに作らず創作料理に走る」「卵焼きが焦げている」「ヘルシーを意識しすぎて味が薄い」「豚汁なのに、牛肉が入っていた」「水でビチャビチャの鍋に油を入れ火にかける」などが紹介された。

 スタジオでは、自身も女性の料理下手エピソードに心当たりがあるという坂上が「ありましたよ、何回か。これはいかがなものかっていう(料理が)」と明かし、そういう料理が出た場合は「一口も食べない」と断言。「今はネットでいくらでも調べられるから、基本的に料理が下手な人は減ってるはずなんだよ」と見解を述べた。

 また、得意料理を聞かれた久慈暁子アナウンサーが「ミネストローネですね」と答えると、坂上は眉をひそめながら「野菜切って煮込めばいいだけじゃん!」と言い放っていた。

 一方、この日から進行MCとして加わった伊藤利尋アナウンサーは、このVTRについて「見てて一番思ったのは……」と切り出し、「(男性が)文句言うっていうよりは、女性陣からすれば『そんなこと言わねえで、お前作れよ』っていう感覚もあったんじゃないですか?」とコメント。

 さらに、久慈アナが料理下手であるような発言を連発すると、共演男性たちが顔をしかめるなか、伊藤アナだけは「俺はそれ食べる!」と咄嗟にフォローしていた。

『バイキングMORE』初回から大炎上! 時代遅れ企画で「女は料理上手であれ」押し付けかのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!