A.B.C-Z・河合郁人が「推され過ぎ」? ドラマ出演決定に違和感を唱える声も

編集部

 A.B.C-Zの河合郁人が、東山紀之が主演を務めるドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)にゲスト出演することが発表された。

 2015年から「水曜21時」枠で放送され、今年で第6シリーズとなる人気作『刑事7人』。河合は、9月9日放送となる第6話に「一癖も二癖もある」情報屋として出演しているという。

 この河合出演の報は2日の朝にさまざまなメディアで取り上げられたが、第5話の放送もまだの段階での発表にドラマファンからは戸惑いの声も。

 また、自ら「ドラマの経験がほとんどない」とコメントしている河合の抜擢に、「不自然に推され過ぎ」「凄いゴリ押し」と違和感を唱える声が続出している。

「“ジャニーズものまね”で話題になり、ピン芸人的な立ち位置で知名度を上げてきた河合ですが、8月30日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で自ら『いま一番忙しいです』と認めるほど露出が急増しています。

 『刑事7人』のゲスト出演については東山のバーターでしょうが、河合は9月19日・26日に同局で単独冠番組『ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!』が決まってますから、そのプロモーション的な意味合いも強いのでは? 『刑事7人』では8月5日の初回放送に合わせ、東山ら主要キャストがストレッチ体操を行う動画を公開していましたが、このストレッチの考案者も河合だったと今回宣伝していますから、ジャニーズは最初から仕込んでいたのでしょう。

 しかし、バラエティで活躍しているのは本人の実力だとして、今回は骨太の刑事ドラマへの出演ということで、『せっかく面白いのに、東山のバーターみたいな感じでジャニーズ出すのはあんまり良くないと思う』『純粋なドラマファンの皆さんに申し訳ない』といった批判的な意見も少なくありません。滝沢秀明副社長の“お気に入り”とも噂されているだけに、こうした露出の仕方では“ゴリ押し”と言われるのも仕方ないかもしれませんね」(芸能ライター)

 A.B.C-Zは16日にニューアルバム『CONTINUE?』のリリースを控えているが、3月に発売された最新シングル『チートタイム』の初日売上枚数は、前作『DAN DAN Dance!!』を1万枚以上も下回る2万4841枚と、ジャニーズアイドルとしてはかなり厳しい結果だった。河合としては、自身の知名度を上げることでA.B.C-Z人気の拡大に貢献したいところだろうが、はたして……。

A.B.C-Z・河合郁人が「推され過ぎ」? ドラマ出演決定に違和感を唱える声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!