NiziUの大ブレイクで… 日本エンタメの敗北が浮き彫りに!? 「日本のアイドルとは別物」と異論も噴出

編集部

 ただ、NiziUやTWICEとAKB48グループを比較するのは乱暴という意見もあるが……。

「確かに、NiziUやTWICEとAKB48グループを比べるのは乱暴かもしれませんね。比較するのであれば、PerfumeやE-girls、昔のグループならSPEEDやMAXといったあたりが近いように思えます。特に、Perfumeは元々がローカルアイドルで、努力の積み重ねで本格派ダンスユニットへと成長していった存在で、アイドルグループとガールズグループの両面を持ち合わせています」(同前)

 そもそも、日本だけでなく韓国系グループも「アジア圏以外」となると成功を収めているとは言い難い現実がある。日本のエンタメ界がガラパゴス化しているのは事実だが、韓国を見習えば成功するとも言い切れず、強引に勝敗をつけるよりも両国が切磋琢磨していいものを作り出していくしかないのではないだろうか。

NiziUの大ブレイクで… 日本エンタメの敗北が浮き彫りに!? 「日本のアイドルとは別物」と異論も噴出のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!