日向坂46、驚きの「センター交代」の背景に欅坂46の“失敗”か… ファンは運営の采配を大絶賛

編集部

「欅坂46は平手友梨奈を不動のセンターとして、ワントップ体制を続けていましたが、あまりに重圧が大きくなり過ぎたことで平手の負担が限界に。結果、平手は今年1月にグループを電撃脱退。それまで『平手ありき』だった同グループはバランスを失い、内部崩壊を起こして改名再スタートを決断せざるを得なくなった。

また、乃木坂46でも初期の不動のセンターだった生駒里奈が重圧に苦しんだ経緯があります。日向坂46で4作連続センターを務めてきた小坂のストレスを心配する声は多かっただけに、今回の交代に対して『英断』と評価する意見が続出しているのでしょう」(芸能ライター)

 グループの象徴としての責任を、年端もいかない女の子ひとりにすべて背負わせることの代償は大きすぎる。また、センターが固定されると他のメンバーに光が当たりにくいという弊害もある。負担を分散させて少しでもメンバーを身軽にさせるという意味でも、今後はセンター交代制が坂道シリーズの主流になるのかもしれない。

日向坂46、驚きの「センター交代」の背景に欅坂46の“失敗”か… ファンは運営の采配を大絶賛のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!