あの人も“パクチニスト”! パクチーをこよなく愛する芸能人3選

編集部

 セブンイレブンの新商品「パクチーのアジアンサラダ」が人気だ。パクチーのほか、セロリ、キャベツ、紫たまねぎなどが組み合わされ、専用のナンプラードレッシングが付いたこのサラダは、パクチー好きも唸る味が話題に。今のところ販売地域は首都圏限定(埼玉県一部除く)ゆえに、全国区での発売を望む声も多い。

 パクチーは独特の香りゆえに好き嫌いが分かれる野菜だが、熱狂的にハマる人たちは“パクチニスト”と呼ばれることも。そんな“パクチニスト”なパクチー大好き芸能人3名を紹介したい。

●道重さゆみ

元モーニング娘。の彼女は大のパクチー好き。春菊やルッコラなどの香味野菜好きが高じてパクチーに行き着いたようで、毎日のようにパクチーを食べていることを報告したことも。ただ、パクチー嫌いの姉や友人からは、鍋のようなシェアする料理に入れることを嫌がられるそうで、気を遣いながら楽しんでいるようだ。

●ニッチェ・江上敬子

2015年に9歳年上の一般人男性と結婚した彼女は、夫婦そろってパクチー好き。夫が自然に10キロ以上痩せるなど手料理が得意で、レシピ本も出版している江上だが、夫もたびたび江上のために料理を作っており、そのメニューにもパクチーは欠かせない。またブログにはパクチー山盛りラーメンなどの食べ歩き写真もアップしている。

●松村邦洋

もともとパクチーは苦手だったが、ある体験から価値観がガラリと変わったという松村。それは90年代に『電波少年 INTERNATIONAL』(日本テレビ系)のロケでタイを訪れた時のこと。松村が拉致されてしまい、スタッフが警察に救助を要請。ジャングルでの激しい銃撃戦の末、命からがら助け出されるという衝撃の内容だったが、その後に食べたタイ料理に入っていたパクチーの味が忘れられず、帰国後も専門の食材店に買いにいくほどハマったのだとか。
(文=相川ナロウ)

あの人も“パクチニスト”! パクチーをこよなく愛する芸能人3選のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!