テレビ朝日の弘中綾香アナ(29)が、21日に放送されたバラエティ番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)に出演。先日最終回を迎えた大ヒット漫画『鬼滅の刃』のコスプレを披露し、あまりの可愛さに大きな反響が巻き起こっている。

 番組では、人気コスプレイヤー・えなこ(26)を講師として招き、弘中アナと林美桜アナ(26)がSNSで映えるためのコスプレメイク術を学ぶことに。弘中アナは主人公の妹でヒロインの竈門禰豆子、林アナは鬼狩りの剣士・胡蝶しのぶに変身することになった。

 弘中アナは「人気なのは知ってるんですけど、ちょっとおばさんが見るものじゃないと思って……見てないんですよ」と不安をのぞかせるも、えなこの指示に従って順調にメイクは進行。禰豆子の特徴的な下がり眉をメイクで再現し、ピンクのカラコンで「鬼」っぽさを演出するなどして、コスプレを完成させた。

 ネット上では「元が可愛いから再現度がすごい」「めっちゃかわええ」「弘中アナに禰豆子のコスプレさせようと考えたスタッフ天才だろ」「弘中アナの禰豆子コスプレが想像以上のデキ」などと称賛コメントが殺到。テレビのコスプレ企画は原作ファンから猛批判されることも珍しくないが、異例の大絶賛状態になっている。

「過去にも、別の番組で人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフの男装コスプレを披露したことがあり、その時も『美しすぎる』と大好評でした。顔立ちが整っていて化粧映えもするタイプのため、アニメ系のコスプレと相性がいいのでしょう。ほかにも、セーラー服やナース服などの定番コスプレを披露したことがあり、本人もコスプレは嫌いではなさそうです」(芸能ライター)

 放送後、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』でメイク中の様子が公開されており、29日に「完全版」が解禁されると予告されている。

 昨年12月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で初の1位を獲得し、名実ともに女子アナ界のトップに立っている弘中アナ。今回のコスプレの大好評ぶりを見ても、その人気の高さは別格といえそうだ。

弘中綾香アナの『鬼滅の刃』コスプレが鬼可愛いと話題! 「考えたスタッフは天才」との声ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!