鈴木福「お兄ちゃんっぷりが最高」! 仲良し兄弟ロケにほっこりするも… 撮影日に疑いの目

編集部

 俳優の“福くん”こと鈴木福と、弟で子役の鈴木楽が5月21日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にロケ出演した。仲良し兄弟として知られる2人がヒルナンデスのロケで旅をするのは今回が3回目。2人の卒業&卒園を祝した「卒業旅行」と題し、家族を離れて飛行機に乗り、1泊2日の宮崎旅行を楽しんだ。

 宮崎県へ向かう道中ではさっそくディレクターが楽くんに「好きな女の子いる?」と質問。福くんが「○○ちゃんのこと好きって言ってたじゃん」と言うと、楽くんは「違うよ!○○ちゃんが好きって言ってきた」と恥ずかしがる様子を見せた。2人は普段から恋バナをしているようで、会話の端々から仲の良さが伺える。

 宮崎県に到着すると、日南方面に向かった2人は電車で南郷駅へ。観光船の「マリンビューワー南郷」に乗り込み、船の窓からサンゴや熱帯魚を間近で見たり、船の操縦席に座りハンドルを握って操縦体験を楽しんだりと、45分の遊覧をたっぷりと満喫した。次に「港の駅 めいつ」を訪れた2人は、一番人気のメニューであるカツオの炙り重と、有頭えびが使用された特大エビフライ定食を注文。福くんは「お兄ちゃんがやってあげようか?」と楽くんの替わりにカツオを炙ってあげる一幕も。

 ネットでは「福くんは挨拶するとき帽子を脱ぐの、ちゃんとしてるねぇ!」と、福くんの成長ぶりに驚く声や「福くん、楽くんの兄弟旅、癒しでしかない……」「良い意味で普通さがあってほっとする」「福くんのお兄ちゃんっぷりが最高にいい!」と2人旅にほっこりする視聴者が殺到した。

 しかし、どこまでも仲の良い2人だが、このロケに対してある疑念が浮かび上がっている。今回の宮崎旅行のロケは3月中旬に撮影されたという。この時点で緊急事態宣言は出されていなかったものの、全国の小・中学校と高校は3月2日から臨時休校の要請が出ていたはず。子どもたちの自宅での過ごし方が問題視されている中でロケを決行したのであれば、制作サイドに非難の目が向けられても仕方がないだろう。

 実際にネット上では「日にち明らかにしてないってことはもう危ない時期だったんじゃないかな?って勘ぐってしまう」「こんな時期にヒルナンデスのロケで飛行機を使って長距離移動させられる鈴木福くん、楽くん兄弟……かわいそう」など、ロケの時期を疑問視する声が寄せられている。

 番組中、「今年は色んなところに行きたいね」とロケに意欲的な姿勢を見せていた福くんだが、新型コロナウイルスが終息するまで、その願いはお預けになってしまうかもしれない。

鈴木福「お兄ちゃんっぷりが最高」! 仲良し兄弟ロケにほっこりするも… 撮影日に疑いの目のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!