池田美優「詐欺被害」寸前だった… 貴重すぎる「注意喚起」に意義はある

編集部

 モデルの“みちょぱ”こと池田美優が、5月10日のラジオ『#みちょパラ』(ニッポン放送)に出演。占い詐欺の被害に遭う寸前だったことを明かした。

 池田は、ある日突然、自身の知人からInstagramのDMがきたという。「親の姉が占い師で、占ってもらえるが興味はあるか」という質問を受け、池田は快諾。その後は足の写真を何枚か送るように指示され、途中まではそれに応じていたようだ。

 が、実はこれ、知人のInstagramアカウントが不正ログインを受けていたようで、何者かがアカウントを乗っ取り、池田にDMを送信していたことが判明。知人本人とLINEでやり取りする中で、騙されていることに気付いたという。間一髪で何らかの被害に合わずに済んだ池田だが、なんとも恐ろしい話だ。

「不正アクセスやアカウント乗っ取りは、経験したことのない人には他人事。自分が当事者になることはないと思いがちですが、実際は誰が被害にあってもおかしくないのが今のネット社会です。池田さんのケースも、決して有名人だから狙われたわけではないようですからね。

ただ、こうして実体験をラジオで公開してくれるのは、下手な注意喚起キャンペーンよりよほど効果があるように思えます。池田さんのような若者に影響力がある人が、生々しい体験談を語る意義は大きいと思います」(記者)

 思いもよらぬ被害に遭いそうになった池田は気の毒だったが、世間に注意喚起するという意味では、貴重な情報になったようだ。

池田美優「詐欺被害」寸前だった… 貴重すぎる「注意喚起」に意義はあるのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!