不倫で仕事を失った後藤真希、月収20万円だった福田明日香… 元モー娘。エースの逆転人生が始まる!?

編集部

「モーニング娘。」の元メンバーで、タレントのゴマキこと後藤真希が今年4月にYouTubeチャンネルを開設して話題を集めている。ライフワークともいっていいゲームの実況等を主としたゲームチャンネル『ゴマキのギルド』と、ネイルやコスメ、美容、スキンケアを扱ったライフスタイルチャンネル『ゴマキとオウキ』の2つを使い分けて発信し、「少しでもみなさまの楽しい時間につながっていけばいいなあと思います」と熱く語っている。

 ゴマキといえば、2015年に3歳年下の一般男性と結婚し、2児の母となっている。ところが、2019年3月に「週刊文春」(文芸春秋)で、ネットゲームで知り合った男性と映画館のカップルシートやホテルなどで情事にふける様子を報じられ、不倫騒動に発展。本人も関係を認め謝罪したが、ゴマキの夫が相手男性を訴えるという裁判沙汰にまで発展した。この影響で芸能活動がストップし、露出が急減。激ヤセ報道が出るなど、ファンを心配させていた。

「この問題が、YouTubeチャンネル開設の引き金になったのではないかと漏れ伝わってきていますよ。生々しい不倫によって、ママタレとしてのイメージが崩壊して収入が激減。プロデュースするアパレルブランドの売れ行きも芳しくないとも言われています。そんな中で、子どもの教育費などを工面するためにYouTubeに進出したのだろうと囁かれていますよ」(芸能関係者)

「モーニング娘。」の元メンバーをめぐっては、福田明日香が同グループOGでは初のヘアヌード写真集『PASSIONABLE』(講談社)を6月に出版。一時は予約サイトがパンクするほどの注目を集めている。

「シングルマザーの福田は3年ほど前、テレビ番組で、ボイストレーニングの講師の収入が月収20万円ほどしかなく困窮していると明かしていました。地道に行っている歌手活動は収入には結びついておらず、苦しい生活を強いられていたようです。そんな中、今回の写真集で、数千万円の印税が入ることが確実でしょう。タレントの特性上、ファッションやセキュリティー完備の住居など支出面で一般世帯より多くのカネがかかります。後藤にしろ、福田にしろ、テレビ番組出演や歌手活動など、いわゆる“芸能界の王道”で生きていくのは厳しい状況。かつての知名度を生かして、なんとか収入を得ようという姿勢は、母親ならではの強さかもしれません。YouTubeや写真集の話題をきっかけに、再び表舞台に出られるといいのですが」(芸能記者)

 元人気アイドルといえども、芸能界という厳しい生存競争を勝ち抜くことは容易ではなさそうだ。

不倫で仕事を失った後藤真希、月収20万円だった福田明日香… 元モー娘。エースの逆転人生が始まる!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!