後藤真希のゲーム実況動画、毎日更新でファン歓喜…YouTuberとしてのしたたかな計算も

編集部

 元モーニング娘。のゴマキこと後藤真希によるゲーム実況動画が話題だ。後藤は4月15日にYouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」を開設し、人気ゲーム「モンスターハンター:ワールド」の実況プレイを行っている。

 動画の冒頭には「ゲームがうまくなるコツ」や「朝のルーティン」など、ゆるゆるとした会話シーンもあり、ゲーム実況に興味がなくとも楽しめる構成になっている。19日更新の動画では、最初にプレイしたゲームとして『ぷよぷよ』『ヨッキーのクッキー』といった懐かしいパズルゲームの名前が挙がり、小学生のころからのガチオタなゲーマーぶりが露わになった。

 何よりファンを喜ばせているのは、その更新頻度だ。

「『ゴマキのギルド』は、毎日更新されています。ゲーム実況動画で人気を得るには、こまめな更新はマスト。また、長時間の動画は追いきれず視聴者が離れてしまう可能性がありますが、彼女が投稿しているのは10分程度のコンパクトな動画で、これはちょうどいい長さです。ゴマキファンにとっては“毎日彼女の新しい姿が見られる喜び”が、ゲーム実況好きにとっては“続きが気になる”動画になっています。双方のファンを取り込むことに成功しているようですね」(ゲームライター)

 後藤は今回、ゲーム実況チャンネルとは別に、コスメなどを紹介するチャンネル「ゴマキとオウキ」を立ち上げている。こちらは特定の商品やサイトを紹介するなど、スポンサーの色が強く感じられるものだ。こういった動画は「単なる宣伝」といった批判が生じてしまう可能性もあるため、内容によってチャンネルを分ける判断は正解だと言えそうだ。

 ゲーム実況と美容情報に特化し「シンプル・イズ・ベスト」を体現した後藤のふたつのYouTubeチャンネルは、今後も安定した人気を獲得していきそうだ。
(文=相川ナロウ)

後藤真希のゲーム実況動画、毎日更新でファン歓喜…YouTuberとしてのしたたかな計算ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!