ジャニーズに忖度せず!? SMAP“再放送”リクエスト殺到でNHKの「強靭な姿勢」に期待高まる

編集部

 NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の公式ツイッターに熱視線が注がれている。

 4月9日、同番組はツイッターを通じて「過去作の再放送を準備中」という旨を報告した上でリクエストを募ったのだが、これに対して1万件以上もの要望が寄せられ、中でも”SMAP完全版”を希望する声が殺到したのだ。

 それを受け、同月29日、同番組ツイッターは「たくさんの再放送リクエスト、ありがとうございます。特に #SMAPスペシャル!こんな時だからこそもう一度見たい…という気持ちは私たちも同じです。可能性、探り続けていきます」(原文ママ)と報告。解散したSMAPの名を上げ、「自分たちももう一度見てみたい」とNHKが反応するという異例の事態に、ファンの間で大きな反響を呼んでいる状況だ。

「ファンが要望しているのは、2011年12月に放送された『プロフェッショナル仕事の流儀 SMAPスペシャル完全版』のことでしょう。これは、同年3月に起きた東日本大震災の被災地へ5人のメンバーが訪れた姿や、中国・北京でのコンサートを取り上げていたもので、NHK・BS放送にて、未公開映像などを加えた“完全版”が放送されていました。

その同作への再放送を希望する声は多数寄せられ、一時期は『#SMAP完全版』というハッシュタグがツイッターのトレンド入りしたほど。2016年の解散から今年で4年が経とうとしていますが、今なおSMAP人気の高さが窺えます」(芸能ライター)

 そんなファンの過熱ぶりに、NHKも反応せざるを得ない状況だったのだろうか。とはいえ、まだ放送が決まったわけではなく、本作のオンエアに至るまで、さまざまな障壁が乗り越えなければならないという。

ジャニーズに忖度せず!? SMAP“再放送”リクエスト殺到でNHKの「強靭な姿勢」に期待高まるのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!