「たくみお姉さんは?」落胆の声続々… 『おかあさんといっしょ』歴代お兄&お姉集合も「杉田あきひろは黒歴史!?」

編集部

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』11代目体操のお兄さんを務めた「よしお兄さん」こと小林よしひさの呼びかけで、はいだしょうこや横山だいすけなど、歴代のお兄さんとお姉さんが動画に大集結した。

 小林は自身のYouTubeチャンネル「よしお兄さんとあそぼう!」で、「とにかく今、子供たちや家族みんなに元気を笑顔を届けたい!」「そうだ!お兄さんお姉さんたちの力を借りて、元気になる!笑顔になる!動画を撮ってみんなに届けよう」(原文ママ)との思いからリモート合唱を企画。

 4月29日に公開された動画では、『おかあさんといっしょ』のなかでも名作と名高い「ぼよよん行進曲」を、作詞作曲を手掛けた中西圭三を含む16人がそれぞれの自宅で歌唱。これを1つの映像に編集したという。

 なお、8代目うたのお兄さんの速水けんたろうも参加予定だったというが、7日に新型コロナウイルス陽性と診断されたことから断念。小林のブログに「大変申し訳ないです。それと同時に悔しい気持ちでいっぱいです」などとコメントを寄せている。

「参加者は現在も表舞台で活動している人が中心で、年代も第6代目(1981~85年)うたのお兄さんの林アキラから、昨年まで5代目身体表現のおねえさんを務めていた上原りさまでと幅広い。ほとんどメディアに出ない茂森あゆみ(第17代うたのお姉さん)も参加しており、視聴者からは昔を懐かしむ声も相次いでいます」(記者)

 幅広い世代から反応が見られるなか、目立つのが「たくみお姉さんがいない(泣)」「たくみお姉さんはやっぱり無理かー」などと、2016年まで8年間にわたり20代目うたのおねえさんを務めた三谷たくみさんの不在を嘆く声だ。

「たくみお姉さんは?」落胆の声続々… 『おかあさんといっしょ』歴代お兄&お姉集合も「杉田あきひろは黒歴史!?」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!