新垣結衣&星野源のコラボに期待!? 安倍首相に水を差された「うちで踊ろう」、夢企画で一発逆転を

編集部

 

 内閣総理大臣・安倍晋三首相による「うちで踊ろう」の“コラボ動画”により、この動画をめぐる騒動に巻き込まれてしまった歌手で俳優の星野源

 もともと「うちで踊ろう」は、星野がアコースティックギター1本で製作・演奏した楽曲で、自身のInstagramやYouTubeへ「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」といったコメントとともに投稿したものだった。

 これを受け、数々の人気アーティストが参戦する形になり、大盛りあがりを見せていた企画だったが、4月12日に状況は一変。この日、安倍晋三首相が、踊ることも歌うこともなく、ただ自宅でのんびり過ごす模様を映した動画でコラボしたことで、ネット上のみならず社会は大荒れとなり、星野までもがトバッチリを受ける事態に陥った。

「当初は、ミュージシャンだけではなくタレントや芸人らもコラボ動画をアップしていて、その影響は一般人にも広がるほど。確実にブームは起きていましたが、政治利用を目的とした安倍首相の参戦で台無しに……安倍首相が上げた動画内容にも問題はあると思いますが、それよりも“最高権力者である安倍さんが参加した”という行為自体がブーム拡大を止めてしまったようです。

また、そもそも知名度のない若手アーティストや人気のピークを超えたアーティストたちにとっては、動画を上げたところで”便乗”していると思われてしまう可能性がありました。だからこそ、星野さんの活動を応援する著名人たちに動画を上げてもらうことが重要だったはず。それに水を差してしまったのが安倍首相の動画。星野さんは忸怩たるものがあると思います」(芸能ライター)

 一方、別の理由で星野とのコラボが賛否を呼んでしまった女優もいるという。

新垣結衣&星野源のコラボに期待!? 安倍首相に水を差された「うちで踊ろう」、夢企画で一発逆転をのページです。エンタMEGAは、エンタメ、の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!