「イッキ見海外ドラマ」3選…トンデモ展開とコメディタッチに釘付け!

編集部

「イッキ見海外ドラマ」3選——トンデモ展開とコメディタッチに釘付け!の画像1

 海外ドラマって気になるけれど「観る時間がない……」「種類が多くてどれが良いのか分からない」という人も多かっただろう。最近は「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」などの動画配信サービスの種類も充実し、ますます迷うばかりである。そんな人に向けて、編集部の独断と偏見によるお勧めする、海外ドラマ3作品をピックアップした。

 今回選んだドラマは、どれも“笑って泣ける”ハートウォーミングな作品。心温まるだけでなく、驚愕のストーリー展開にいつの間にか夢中になってしまう人が続出している。在宅勤務でひとりになる時間が増えている人も多く、自分自身と向き合う時間が増える。巣ごもりで気分が落ち込みがちな今こそ、トンデモ展開な海外ドラマを観て元気を出してもらいたい。

(1)『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』
【作品情報】ニューヨークの裕福な家庭で育ったお嬢様・パイパー(テイラー・シリング)が、過去に犯した罪で刑務所に収監される。お嬢様のパイパーはクレイジーな受刑者たちに囲まれながら、刑務所内でたくましく生き抜いていく。さまざまな人種が交わる囚人たちの人間模様を細かく描いた大ヒットドラマだ。
【動画配信】Netflix
【見どころ】個性的な囚人たちの社会派ブラックコメディの同作。ひと癖ある囚人たちのキャラクターが面白い。刑務所内で囚人たちが自分自身を守るため、それぞれの人種ごとにグループをつくるのだが、グループ間の抗争も勃発するため観ている側はハラハラドキドキの連続だ。アメリカの社会情勢を絡めながら、コメディタッチで描いているところも魅力のひとつ。個性的な囚人たちのバックストーリーにも注目していただきたい。

(2)『THIS IS US 36歳、これから』【作品情報】36歳を迎えた同じ誕生日を持つ4人の男女の日常を綴った作品。家族間の問題や人種差別、世間の目など、どの国でも共感を呼ぶ内容だ。2016年の放送開始以来、全米で記録的大ヒットとなっている。
【動画配信】Amazonプライム・ビデオ
【見どころ】家族、恋愛、仕事など人生でぶち当たる挫折や苦悩をリアルに描き、視聴者の共感と高い支持を得た感動作だ。主人公のピアソン家の過去と今の時間軸を行き来するストーリー。シーズンを追うごとに紐とかれる登場人物の関係性から目が離せない。観ている人自身の体験に立ち返れるエピソードも多く、胸が熱くなる。

(3)グレイズ・アナトミー 恋の解剖学【作品情報】アメリカ・シアトルの病院を舞台にしたメディカルドラマ。仕事に奮闘しながらも、ドクターたちの恋愛模様を描く。2005年に放送が開始され、第64回ゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門で作品賞を受賞するなど爆発的な人気を誇る。
【動画配信】Amazonプライム・ビデオ、Huluほか
【見どころ】主人公のメレディス・グレイ(エレン・ポンピオ)を中心に、テンポよく展開するストーリーに夢中になること間違いなし。緊迫した手術シーン以外に、ちょっとクスッと笑えるラブコメ要素も含まれる。登場するドクターたちの失敗から反面教師として多くを学べるのも同作品の魅力的な点だ。

 今回、仕事や恋愛を経験する上で起こりうることをリアルに描いた海外ドラマ3作を紹介させていただいた。シーズンを追うごとに変化するストーリー展開に思わず虜になるだろう。「おうち時間」を有意義に過ごすのにぴったりな、見ごたえ抜群の海外ドラマ。登場人物と重ね合わせて鑑賞し、励まされる人が少しでも増えることを願いたい。

「イッキ見海外ドラマ」3選…トンデモ展開とコメディタッチに釘付け!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!