「涙活映画」家族の愛は海より深い… 心がじんわり温まる3選

編集部
「涙活映画」家族の愛は海より深い… 心がじんわり温まる3選の画像1

 世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。感染拡大を受けて、自分より家族のことが心配になった人も多いかもしれない。家族と一緒に暮らしている人は自分が感染源にならないように細心の注意を払い、離れて暮らす人も「大変なことになったね。そっちは大丈夫?」なんて体調を気遣う連絡をしていることだろう。

「もし自分の家族が感染したら」そう考えると、途端に他人事とは思えなくなるのは、それだけ家族のことが大切だからだ。先日、全国各地に「緊急事態宣言」が発令され、不要不急の外出の自粛が呼びかけられた。学校は休校、仕事も在宅勤務となり、時間に余裕ができた人もいるだろう。この機会に、映画を通して“家族の愛”について考えてみてはいかがだろうか。

 今回ご紹介するのは、“家族愛”をテーマに描かれた映画。近年の日本では、第71回カンヌ国際映画祭において最高賞であるパルム・ドールを受賞した『万引き家族』や、第76回ゴールデン・グローブ賞にノミネートされた『未来のミライ』など、家族を題材とした映画が度々ヒットしている。境遇は違えども、見覚えのある愛の形と、自分が家族からもらった愛情が重なり、思わず共感してしまうこともヒットの理由なのかもしれない。心がじんわりと温かくなる、編集部おすすめの3本を紹介していきたい。

「涙活映画」家族の愛は海より深い… 心がじんわり温まる3選のページです。エンタMEGAは、エンタメ映画カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!