6月16日の『news zero』(日本テレビ系)で、元NHKアナウンサーで現在はフリーで活動する有働由美子アナが、19日に東京ドームで無観客で行われる巨人vs阪神開幕戦で「六甲おろし」を流して欲しいとリクエストした。

 読売巨人軍と繋がりの深い日テレであえて阪神の球団歌の名前を出した有働アナに、ネット上では「これはガチの阪神ファン」といった驚きの声が上がるのだった。

 有働アナは鹿児島県生まれ、兵庫県、大阪府育ち。神戸女学院大学を卒業後、入局したNHKの最初の勤務地も大阪だった。そのため自然と阪神ファンになったのだろう。阪神ファンの女性芸能人・有名人はほかには誰がいるだろうか。

●常盤貴子
数多くのテレビドラマ、映画に出演する女優の常盤貴子は大の阪神ファンで知られる。彼女は神奈川県生まれだが、小学校4年生から高校1年生までの7年間を兵庫県西宮市で過ごした。言わずもがな西宮には甲子園球場があり、多感な時期をそうした環境で過ごせば、阪神ファンになるのは必然だった?

●千秋
千葉県出身ながら千秋も「生まれた時からの阪神ファン」。17年の『痛快!明石家電視台』(MBS)で語ったところによれば、父親がアンチ巨人の阪神好きで、子どもの頃から“英才教育”を受けたという。元夫のココリコの遠藤章造とも阪神ファン同士ということで意気投合している。16年にはスポーツ好きの一般人男性と再婚しているが、そのきっかけも「阪神ファンになったため」というから筋金入りだ。

●安藤優子
『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)でお昼の顔を務める彼女も、千葉県出身ながら大の阪神ファン。普段はクールなイメージだが、阪神の話になるとかなりくだけたトーンになるのだとか。なかなか拝めそうにない姿だが、優勝すればもしかして……。
(文=相川ナロウ)

「六甲おろし」リクエストが話題の有働アナだけじゃない、意外な阪神ファン女性芸能人・有名人3選のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!