内村光良『紅白』司会外しは「既定路線」!? 『珍獣発言』がいまだ尾を引き、NHK“新たな人材”模索中か

編集部

「女性自身」(光文社、2020年4月21日号)にて、今年の『NHK紅白合戦』の総合司会へのオファーがNHKから来ていると報じられたナインティナインの岡村隆史。

 そんな岡村が4月9日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)にてこの話題に触れ、噂を一蹴したことが話題となっている。

 岡村はこの紅白の話題に触れると「来たな!」とテンションを上げるも、現場にいるチーフマネージャーにそういったオファーが来ていないことをその場で確認。「フェイクニュースやないかい!」とツッコミを入れつつ、スタッフに引き続き、NHKとしっかり連絡を取るよう指示し、総合司会のオファーを心待ちにしている様子を見せていた。

 しかし、芸能関係者は「岡村さんは否定しましたが、かなり可能性は高いと思います」と語る。

「というのも、ウッチャンナンチャンの内村光良さんは2018年の『NHK紅白歌合戦』にて、あの米津玄師さんに対し『米津くんがしゃべった!』と言ってしまったことで本人を怒らせてしまったという疑惑があります。

 米津さんはインタビューにて『そういう珍獣みたいな扱いを受けてるのがほんとに嫌』と公言しているくらいですし、怒りの度合いは相当なのではないかと言われているのです。

 そうなると、内村さんが司会でいる限り、米津さんが出演する可能性は低いと言えるでしょう。そういった意味でも内村さん外しは既定路線で、NHKが新司会者を探しているのは間違いない」(同)

 そんな中、現在放送中のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に出演したり、『チコちゃんに叱られる!』のMCを務めるなどNHKに貢献している岡村の名前が上がってきたとしても、確かにまったく不思議ではない。岡村に本当にオファーは来ていないのか、それとも……。今後の動向を見守りたいところだ。

内村光良『紅白』司会外しは「既定路線」!? 『珍獣発言』がいまだ尾を引き、NHK“新たな人材”模索中かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!