平手友梨奈の拳は「デルタ関数」!? 欅坂46「サイマジョ」は「ABC予想」証明理論に酷似か

編集部

 数学の超難問「ABC予想」を証明した京都大学数理解析研究所の望月新一教授が、過去に自身のブログ内で、アイドルグループ・欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の歌詞について解説していたとして、話題だ。

 望月教授は2017年1月6日付の投稿で、欅坂46が初出場した『第67回NHK紅白歌合戦』について言及。「私にとって圧倒的に一番印象的だったのは、この『サイマジョ』の歌詞でした」と書き込み、自身が証明に用いた宇宙際タイヒミュラー理論と酷似していることを解説している。

 また、歌詞だけでなく、振り付けも理論にリンクしていると解説。「センターの平手友梨奈さんだけが拳を挙げる仕草をするわけですが、その拳を挙げる仕草の形状は(数学用語でいうと)『デルタ関数』(=一種の「デル杭」!)=『ガウス分布』によく似ていて」という。

「約8年越しに証明が認められたことで教授自身のパーソナリティーにも注目が集まり、過去のブログ記事が見直されたようです。望月教授は『サイマジョ』の歌詞と自身の理論が、『細部まで余りにも』対応していることに感激し、『その興奮・感動を読者の皆さんと分かち合いたくなりました!』とコメント。

ABC予想は一般人にははっきりいって理解不能ですが、『何だかわからないけど、凄いらしいぞ!』『これをきっかけに世界から注目されるかも』と欅坂46ファンを歓喜させています」(芸能関係者)

 望月教授は、従来のアイドルが歌ってきた“「社会の主流=群れ」について行くべき”というスタンスとは正反対の歌詞に感動したという。欅坂46は同じテーマの楽曲が多いが、“絶対的センター”平手の卒業後はガラリと変わることになるのか……?

平手友梨奈の拳は「デルタ関数」!? 欅坂46「サイマジョ」は「ABC予想」証明理論に酷似かのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!