【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」

編集部

【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」の画像3

―『RELAXFIT SHIRT』は、大谷選手の“肩の引っ掛かりをなくしたい”という悩みをヒントに開発されました。 具体的には、どのようなときに肩が引っかかるというストレスを感じましたか?

 基本は投げるときですね。肩に圧力がかかっていると、自分の感覚が少しずれてくることもあるので。特にシーズン通してだと何百、何千と投げるので、なるべく小さなストレスもなくして、気持ちよく、技術を上げていきたいなと。

―今回の商品は、脇の部分を切ってしまって、ストレスを解消するデザインにしました。着てみたときの感覚や腕を上げたときの感覚はいかがですか?

 腕も上がりやすいですし、まだ実際に試合では着てないですけど(脇の部分を切ったデザインは)肩が引っかかるストレスを解消するのに役に立つと思います。特に投げるときに役立ちそうですね。投げるのはやっぱり神経を使うので。生地の伸びも良いですね。吸水性も良いですし、軽いですし。ほぼオールシーズンいけると思います。

【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」の画像4

―今回の商品にも表れているようなデサントの常識に捉われないものづくりと、大谷選手のチャレンジする姿勢とは、共通する部分があるのではないかと思うのですが、メーカーとしてこのような共通点は信頼に繋がりますか?

 そうですね。普通のアンダーシャツでもできなくはないところを「もっと良くしよう」という思いで『RELAXFIT SHIRT』 を開発したりとか、もっと良いものを探すことが次につながっていくと思っています。僕も調子がよくても「もっと良くならないかな」と探すこと自体が次に繋がって(そのときを)超える成功があったりする。どんどん試していく姿勢が、大事なのではないかなと思います。

【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」のページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!