【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」

編集部

【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」の画像1

 デサントジャパン株式会社は、2020 年 1 月 より販売を開始した新商品『RELAXFIT SHIRT』の発売を記念し、イメージキャラクターで本商品の開発のアドバイザーを務めた、大谷翔平選手の特別インタビューを公開します。

 本インタビューでは、ピッチャーとしての活動を休み、リハビリに専念した昨シーズンの振り返りや、日頃意識しているトレーニング、メンタルのコントロール法、開発に携わった肩の動きをスムーズにするため脇に切り込みを入れたデザインのアンダーウェア『RELAXFIT SHIRT』を着た感想などを語ります。

「一日一日 iPad に”これは良かった・悪かっ た”、”明日はこうしてみよう”というのを日記のようにつけている」「“緊張”と“楽しみな気持ち”が大体五分五分で釣り合っていると、良い精神状態で試合に臨める」など、大谷選手ならではの話は野球ファンはもちろん、成功したいビジネスパーソンも必読の内容となっています。

<特設サイト URL>
 https://www.descente.com/ja-jp/special/relaxfit.html

【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」の画像2

―二年目を振り返ってみていかがでしたか?

 (怪我をしてピッチャーをできず)バッターだけだったので、悔しかったですね。チームも勝てなかったですし。今までのシーズンと比べて数字はそこまで悪いわけではないですけど、自分の“やり切れた感”と“出し切った感”はあまりなかったです。打ち心地がよくなかったりとか、試合での気持ちよさがなかったりとか、不完全燃焼な感じが強かったかなと思いますね。

―次はどのようなシーズンにしていきたいですか?

 毎年、自分のベストな年にしたいと思ってますね。失敗は失敗でいいと思いますけど、成功しても気持ちよく野球をやれていないと意味がないと思うので、なによりも気持ちよく野球をやることができたらと思います。

【大谷翔平】特別インタビュー公開! 昨シーズンの反省やメンタル術語る「緊張と楽しみが釣り合うよう試合に臨む」のページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!