TBSアナ退社続く理由に納得! 根底に女子アナ軽視か…大橋未歩アナ暴露

編集部

 元テレビ東京でフリーの大橋未歩アナウンサーが、TBSの女子アナの内情を暴露し、反響を呼んでいる。

 大橋アナは、17日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』に出演。テレビ局の内部事情の話題になると、「テレビで一緒になったTBSの子たち」から聞いた話として、「なんでTBSを辞めるかというと、帯(番組)が全部、外注なんですよ。朝(『あさチャン!』)が夏目三久ちゃん、夕方(『Nスタ』)がホラン千秋ちゃん、夜(『News23』)が小川彩佳さん。『私たちに帯の仕事、回ってこないから』と」と暴露。

 外部のフリーアナウンサーばかりに花形番組を任せるTBSの体質に、女子アナから不満の声が漏れていることを明かした。

 これに、ネット上では「言われると確かに自社のアナウンサー使ってませんね。ひるおびの江藤アナぐらいな気が。ホラン千秋とかアナウンサーでもないし」「TBSは中の人材を真剣に育てようと言う気があまりないだろうな」「そりゃ社員が看板番組を担当出来なければ、やる気も起こらんわな」「TBSは女子アナとアンカーは別物と捉えているのじゃないかな」(原文ママ)といった声が上がっている。

 TBSといえば近年、田中みな実をはじめ、吉田明世や宇垣美里、林みなほなど、人気アナから無名アナまで退社続き。

 その昔は女子アナがお堅い帯番組で活躍していた時代もあったが、最近はバラエティタレントのようなキャラ立ちした女子アナばかりがプッシュされている印象だ。

TBSアナ退社続く理由に納得! 根底に女子アナ軽視か…大橋未歩アナ暴露のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!