「マスクない客は1,000円」アイドルが“チェキ代上乗せ”発表、「コロナ便乗商法」と批判も

編集部

「マスクない客は1,000円」アイドルがチェキ代上乗せ発表、「コロナ便乗商法」と批判もの画像1

“正統派美少女”を売りにする4人組アイドルグループ・2o Love to Sweet Bullet(以下、トゥラブ)の運営が、マスクを着用しない客に対する手数料の上乗せルールを発表した。

 トゥラブ公式Twitterは24日、「トゥラブの物販(特典会)では新型コロナウイルス拡散防止の為にお客様のマスク着用を義務と致します。着用のない場合はチェキ撮影時に別途手数料1000円を頂戴致します。」と発表。

 さらに「ファンの方々がマスクをしていない理由は売っていないからという事は重々理解した上での対策です。」と、市場のマスク不足は理由にならない旨を付け加えている。

 これに対し、Twitterでは「アイドルさんに近づけない対応にしないと1000円多めにお金取ったからって何の対処にもないように思いますが」「1000円払えばマスク無しでいいってこと?」「マスク入手出来ない時期にがめついなぁ」「対策と言う名の金儲けにしか見えない」「理由の無い手数料を取られた方は消費者庁に188で通報できます」(原文ママ)と疑問の声が相次いでいる。

「これが各自治体が注意を呼びかけているコロナウィルスに便乗した悪質商法に当たるかどうかは微妙なところですが、なんだかメンバーがかわいそうですね……」(記者)

 全国でイベントが中止になるなか、予定通りライブを決行する地下アイドルも多いという。

「AKB48をはじめ、“ファンとの接触”を売り物にしてきたアイドル業界のビジネスモデルが、コロナの影響をモロに受けている。そのうち、コロナのせいで経営破綻するアイドルグループも出てくるのでは?」(同)

 波紋を呼んでいる地下アイドルのコロナ対策。メンバーが不安にならないことを祈るばかりだ。

「マスクない客は1,000円」アイドルが“チェキ代上乗せ”発表、「コロナ便乗商法」と批判ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!