一昨年のAKB48選抜総選挙で1位を獲得した松井珠理奈が、7日のSKE48劇場公演に出演し、グループを卒業すると発表。さらに、動画アプリ「SHOWROOM」にて、9月26、27日に日本ガイシホールで卒業コンサートを行うことが明かされた。

「ほぼ劇場公演に出ない珠理奈が、急きょ劇場公演に出演するとあり、ファンの間で「大きな発表があるだろう」と話題になっていた。しかし、珠理奈は現在、AKB48グループのゲームアプリが主催するハワイの親善大使を目指す企画に立候補して間もないほか、先月16日に“Jファミリー”なる自身の派閥メンバーを自身のTwitterで発表したばかり。

大概のファンは『さすがに卒業はないだろう』とたかをくくっていたため、『いろいろやりっぱなし』『もう関係先に迷惑かけてるな』と厳しい声も上がっているようです」(記者)

 また、卒業公演の会場が波紋を呼んでいるようだ。日本ガイシホールのキャパシティは1万人程度。2日間で約2万人を収容可能とあり、卒業コンサートとしては十分にも思えるが……。

「功労者である珠理奈の卒コンが日本ガイシホールで行われることに違和感を覚えるファンは少なくない。理由としては、かつてSKE48で人気を二分していた松井玲奈の卒業公演が、キャパ4万5,000人の豊田スタジアムで2日間にわたり開催されたこと。さらに、珠理奈が昔から名古屋ドームにこだわるような発言を繰り返していたからでしょう。

ただ、玲奈が卒業したのは2015年。その後、SKE48はメディア露出が激減し、ファン離れが加速したともっぱら。ましてや最近の珠理奈は休業が続きだけに、今はこのくらいが限界なのかもしれません」(同)

 最近は「激太りした」と体形の変化が話題の珠理奈。ファンからは惜しむ声が相次いでいるが、有終の美は飾れるだろうか?

SKE48松井珠理奈、卒コン会場の“しょぼさ”が波紋!?「松井玲奈は豊田スタジアムだったのに……」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!