オリラジ藤森、『ドクターX』打ち上げ自慢に「3流芸人が!」の声 「ぺこぱカバー」で再ブレーク狙う?

編集部

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が、19日に放送されたレギュラー出演するラジオ番組『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)の冒頭、同日に米倉涼子や西田敏行ら豪華な顔ぶれと会食したことを自慢。「また勝ち組アピール?」と、リスナーの反感を買うことになってしまった。

 藤森はどうやら、昨年10月期に放送された連続ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)の打ち上げに参加したらしく、上座に座っていたという西田から順番に市村正親、米倉、岸部一徳、武田真治と、その場にいた“エグいメンバー”を紹介した。

「これを聞いた相方の中田敦彦は、『3流芸人が!』と不満の声を発し、『空気読め、帰れよ』とコメント。藤森は、今月5日の放送を休んでアメリカ・ロサンゼルスで親友の小栗旬に会い、バカンスを過ごしたことを前回の放送で自慢していただけに、『最近、勝ち組アピールが凄い』『お笑いを捨てたか?』などと、リスナーからもツッコミを受けてしまったようです」(芸能関係者)

 武勇伝ネタや藤森のチャラ男キャラ、ダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHとして紅白出場するなど、これまでに何度もブレークを果たし、実際は3流どころか売れっ子のオリラジだが、この日の放送では、「またもやブレークのチャンスを掴むのでは?」と期待する声も広まった。

「トーク中に中田が突然、昨年のM-1グランプリ決勝に進出したお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇による、“相方のボケを優しく包み込むようなツッコミ”をモノマネ。これに対して藤森が、『ぺこぱ好きなんだよ、オレも』と反応すると、『カバーしたいよね。今度やろう。動画アップ』と中田が応じ、盛り上がりをみせました。オリラジといえば以前、後輩のお笑いコンビ・8.6秒バズーカーのリズムネタを完コピして話題になったことがあるだけに、ネット上では、『また後輩を踏み台にしてブレーク?』と指摘する声が集まったようです」(同)

 中田は現在、公式チャンネル『中田敦彦のYouTube大学』において、政治や哲学、文学、歴史など幅広いジャンルを解説する教育系動画を配信。多くの視聴者を獲得するも、その内容に誤りがあるとして批判の対象になっているだけに、本来のお笑いに特化した動画配信に切り替えるのはアリなのかもしれない。

オリラジ藤森、『ドクターX』打ち上げ自慢に「3流芸人が!」の声 「ぺこぱカバー」で再ブレーク狙う?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!