前澤友作公式インスタグラムより

 12日、世間に衝撃をまき散らした「ZOZOがヤフー傘下に」「前澤友作社長が退任」のニュース。

 ファッションECサイトとして隆盛を極め、ド派手なプライベートなどでも注目を集めた前澤氏。それだけに退任は非常に驚かれている。

 ヤフーとZOZOの提携における「シナジー」は多数あり、例えば「ZOZOをPayPayで」など、両者にとってメリットが多いからこそのものだろう。しかし、前澤氏の退任はやはり予想外だ。

 創業者が経営にしがみつくことなく退任する、というのは日本では珍しいが、これも現代的ということだろうか。前澤氏も途中から出てきたソフトバンクグループ社長の孫正義氏も、前澤氏が「新しい人生を生きたい」と語っていた。月旅行計画など、新たにやりたい事業があるという面もあるようだ。

 同じTシャツを着て登場など、とりわけ孫氏と前澤氏の良好な関係がうかがえたが、事業以外の面で気になる部分がある人も多くあったようだ。

「前澤さんの『頭髪が薄くなっている』という意見が……。檀上の光やカメラのフラッシュで頭皮がよく見えてはいましたね。孫さんもよく『ハゲネタ』を披露しますが、その点でも『シナジー』があるんでしょうか(笑)。

 孫さんが前澤さんに関し『彼女とも楽しくやりたいし(と言っていた)』『うらやましい』と剛力彩芽さんを匂わせる発言をするなど、仲の良さがよくわかりました。最高の形での提携といえるのではないでしょうか」(記者)

 今後の動きに注目だ。

ZOZO前澤友作氏「ハゲた?」孫正義氏との「シナジー」と剛力彩芽イジリものページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!