6月に女優・蒼井優と結婚したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、『番組スタッフに激怒』したとの情報が業界内を駆けめぐっている。結婚会見での誠実対応があってか、キモい芸人という世間イメージから一転、好感度は爆上がり。

 サントリー「オールフリー」やdocomo「みんなドコモ割」などのCMに抜擢され、世間の注目をひくトップアイコンに。7日には女性自身が、山里・蒼井の仲睦まじい『プライベートカーシェア移動』を報じるなど、新婚生活も良好なようだ。そんな幸せ真っ只中の山里がキレるとは一体何があったのだろうか。

 山里激怒には、吉本興業の闇営業問題が関わっているという。闇営業問題が最も注目された時期と山里の結婚発表はかぶっており、山里がナレーターとしてレギュラー出演する「スッキリ(日本テレビ系)」では、闇営業と結婚報道を連続して放送した回があった。

 これに山里は「自身の結婚報道が闇営業の火消しに利用された」「イメージが悪くなる」と激怒したと噂されている。一部芸能関係者の話では、その後怒りがおさまらない山里がスタッフに悪態をつき、番組降板を示唆したという。

 山里とスッキリスタッフ陣の長らく遺恨があることは有名だ。山里に対して不遜な態度をとるディレクターの存在をラジオなどで明かしている山里。山里が「おれのことナメてる?」と指摘すると、「はい。ナメてます」と答えたという。

 また、スッキリ放送内で山里の結婚を特集する際、山里がスタジオ入りしスタッフが祝福するシーンである2人のスタッフが『山里のアゴ元を狙ってクラッカーを鳴らす』『山里に握りしめた紙吹雪の塊を投げつける』蛮行に及んだことを自身のラジオで暴露。「その2人以外はみんないい人」と前置きしたうえで、「あいつらだけは許さねえ」と怒りをにじませていた。

 かねてから高い評価を受けてきたMCスキル・ツッコミスキルに加え、家庭的な幸せオーラも手にした山里は、今後トップMCへの階段をのぼることが期待されている。それだけに、遺恨のあるスッキリとすっきり別れを告げる可能性もないとはいえないだろう。

南海キャンディーズ山里亮太、「闇営業×結婚」セットにしたスッキリスタッフに激怒!?スタッフとは昔から遺恨のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!