「ちゃんと成長したよ!」 クイズ番組でA.B.C-Z・塚田僚一がまさかの大躍進の画像1

 

 7月30日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)にA.B.C-Zの塚田僚一が登場。まさかの大活躍を見せ、「塚ちゃんのこと惚れ直した!」「おバカイメージを覆したね」とファンを喜ばせたようだ。

 この日の放送で宇治原史規(ロザン)とペアを組んだ塚田は、番組前半の“同じ言葉で2つの意味”を答えるクイズで苦戦する展開に。“仕返し”と“おさらい”に共通する「○○し○う」という穴埋め問題を、塚田は「ゆるしあう」と回答。正解は「ふくしゅう(復讐・復習)」で、進行役の上田晋也(くりぃむしちゅー)から「君は優しい」とツッコミを受ける。

 中盤になると塚田のエンジンがかかってきた様子。「小学生辞書に載る“3画の漢字”を50音順に答えて」という問題では、最後まで残った難問に挑む。ヒントは1画目と「ゆ○」の読みだけながら、塚田は「ゆう(夕)」と正答。共演者から「すごい!」と称賛され、「塚ちゃん冴え始めたね!」と上田を驚かせた。

「塚田のファインプレーはなおも続き、『日本人がよく使う「名」で始まる言葉TOP7』でも一般正答率17%の難問に正解。名前・名刺・名人・名字・名所に続く『名産』を当ててみせ、上田は『お見事お見事! これ正直もうちょい手こずるかなと思った』と塚田を称えています。高得点を重ねた塚田・宇治原ペアは2位に大差をつけて優勝し、塚田は喜びを嚙みしめながら『お母さんお父さんが一番喜ぶと思います!』とコメント。最後にカメラ目線で『ちゃんと成長したよ!』とアピールしていました」(芸能ライター)

 そんな塚田の大活躍に、ファンは「本当に後半の追い上げがすごかった!」「塚ちゃん、やればできるコだったんだね…」「あの塚田僚一がクイズ番組で優勝するとは…」「天然系と思ってたけどめっちゃ頭いいじゃん」「ご両親への言葉が塚ちゃんらしくて好感度がさらに上がった」と大盛り上がり。成長ぶりに注目が集まった塚田だが、過去にはまさかの珍解答で話題を呼んだことも。

「以前放送された『ABChanZoo』(テレビ東京系)で、『俺たちはバカじゃない! 敗者は即帰宅 海の生物クイズ』が展開されています。その中で『青魚に含まれる、頭が良くなるといわれる成分アルファベット3文字は?』という問題が。正解は『DHA』ですが塚田は『DHC』とフリップに書き、キラキラの笑顔で『聞いたことあります!』と答えていました」(同)

 上田を驚かせるほどの活躍を見せた塚田。ジャニーズアイドルの“クイズ王”を狙えるかも?

「ちゃんと成長したよ!」 クイズ番組でA.B.C-Z・塚田僚一がまさかの大躍進のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!