島崎遥香「謎の韓国推し」に疑問と拒否反応……「優先席論調」が独善的?

編集部

 元AKBで現在は女優として活動している島崎遥香が、ツイッターにて優先席に座る会社員について言及。そこでの発言が物議を醸している。

 7月16日、自身のツイッターを更新した島崎は、「お爺ちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう」と疑問を投げかけ。続けて「韓国は素敵だったな~健康な若者はみんな立ってた優先席はガラガラでした 色んな国へ旅して素敵なところを沢山吸収したいな」と思い出を語り、「妊婦さんが座れないのも悲しい現実だよね。生理痛が酷い方とかも。もっともっと暮らしやすい国になって一人一人の思いやりが増えたらいいね!」とつづった。

 この島崎のツイートに多くが賛同し、ファン以外からも「その通り!」「言ってくれてありがとう」という声が。また、ファンからはヘルプマークについてのリプライも。すると、島崎はその存在を知らなかったようで感謝の言葉を述べていた。

 だが、そんな賞賛の声が上がっている一方で、島崎の発言で出たある一文に嫌悪感を持つ人もいたようだ。

「この問題を取り上げたのはいいことですが、その比較に韓国の話を持ち出していたことで嫌悪感を持つ人も。『なんで韓国の話を今出すの?』『この子前から韓国推しだったけど、ここでも出すのは?』『そもそも韓国と日本は文化が違うからな』と言った声や『今の日韓情勢の時に、この思い出を出すってただの炎上目的としか思えない』と勘ぐる声も。

 島崎さんといえば、8月6日の広島の原爆の日に『ぱるるの日』ツイートして炎上したり、病気を理由にAKBを無期限休養しながらもパリの映画祭に出席。さらにその際、ツイッターでファンに対し塩対応返信を行いったことで炎上したりと、何かと騒がせていただけに、そう思ってしまう人が少なからずいたようです」(芸能ライター)

 まあ、いい意味でも悪い意味でも話題になった今回の疑問ツイート。本人としてはうまくいったという感じなのではないだろうか。

島崎遥香「謎の韓国推し」に疑問と拒否反応……「優先席論調」が独善的?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!