ニッポン放送の秋改編が発表され、10月から来年3月までのナイターオ」番組として『オールナイトニッポンPremium』がはじまることがわかった。放送時間は午後6時からの2時間半で、すべてお笑い芸人が担当する。注目すべきなのは木曜日担当のよゐこであろう。

「よゐこはもともと関西系ではいくつかのラジオ番組を持っていましたが、意外にもニッポン放送におけるよゐこの定期レギュラーは初となります。有野晋哉は『ゲームセンターCX』(フジテレビONE)でおなじみのゲーム好きとして知られます。さらにはアイドルや漫画などサブカルチャーにも通じています。会見でも80年代の話しかしないと述べていますから、若い世代にとっては新しく、同世代にとっては懐かしい番組となるのではないでしょうか。さらにはもともとコンビのネタ作りも担当しておりシュールな世界観も持っていますので、ラジオとの親和性はあるといえるでしょう。さらに相方の濱口優も、芸人であることに誰よりも熱い思いを持った人物です。テレビのおちゃらけたキャラクターとも異なる真面目な話にも期待したいところですね」(放送作家)

 さらに木曜日の放送時間もベストだと言える。

「何しろ、木曜日の深夜1時には『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』が放送されていますからね。場合によっては、そのまま岡村の番組に出演といったこともあるかもしれません。この春に終了した『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の同窓会が早くも実現しそうですね。さらにラジオは、番組内でパーソナリティが挑発合戦を繰り広げたり、リスナーが各番組にメッセージを出して煽ることもありますから、今年のはじめに起こった爆笑問題、浅草キッドの水道橋博士、岡村との間の『三つ巴の戦い』のような“舌戦”にも期待ですね」(同)

 よゐこはニッポン放送にとって「驚異の新人」となるかもしれない。
(文=相川ナロウ)

よゐこ、新ラジオ番組決定! ナイナイ・岡村隆史とのコラボにも期待のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!