ダウンタウンの松本人志が55歳の誕生日を迎え、盛大な誕生祝いが行われたと話題になっている。陣内智則やTKOの木下隆行ら後輩芸人がSNSで報告している。これを受けネット上では「松ちゃんも55歳か。もっと若いイメージがあるな」「その分、俺も年を取ったんだな」といった声が聞こえる。

 芸能界の地図は、ここ30年ほどはほぼ変化がないといえる。同じ人が最前線にいるため、なかなか時間の経過が感じられないのは事実だろう。松本人志が55歳ならば、相方で同級生の浜田雅功も55歳となる。ほかの芸人は今いくつになるのか。早生まれはカウントせず、学年で区切って見ていこう。

「ダウンタウンと盟友関係にあるウッチャンナンチャンは1964年の学年で54歳となり、ダウンタウンとは1学年違いになります。ただ芸歴はダウンタウンの方が上ですが、同時期に売れたためお互いに『ほぼ同期』と認め合っていますね。ウンナンの専門学校の同級生である出川哲朗は1年遅れで学校に入っているので、ダウンタウンとタメ年の55歳になる学年です。お笑い第3世代のトップランナーといえる、とんねるずは、61年の学年で今年57歳となります」(芸能ライター)

 ならば、彼らより上のレジェンド系のお笑い芸人たちはいくつになるのだろうか。

「知名度のある現役のお笑い芸人で最年長といえるのが“欽ちゃん”こと萩本欽一で41年生まれの77歳です。ついで、タモリは45年生まれの73歳、46年の学年であるビートたけしは72歳となります。笑福亭鶴瓶は51年生まれの67歳、所ジョージは54年の学年なので64歳。明石家さんまは55年生まれの63歳ですね。こうして見るとタモリ、たけしと所、さんまはほぼ一世代違うとわかります」(同)

 彼らは50代後半から70代になっても、まだまだ現役感がある。これからも活躍を見せてほしいものだ。
(文=相川ナロウ)

ダウンタウン・松本人志「55歳の誕生祝い」が大盛況! ところで、あの芸人は何歳だっけ?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!