逃げ恥婚の余波で「星野源=普通の見た目」論が崩壊!「ガッキーと結婚できる男が“普通”のわけない」が最終結論か

斉木順

 俳優でミュージシャンの星野源と女優の新垣結衣が結婚すると19日に発表し、日本中が大騒ぎになった「逃げ恥婚」の意外な余波が生まれている。かねてから星野のルックスについて「標準的な普通の男性」とする声と、それに反対する意見があったのだが、ついにその論争の「答え」が出たと話題になっているのだ。

 コトの発端は、昨年12月に情報番組『グッとラック!』(TBS系)で「婚活女性が定義する“普通の男性”が物議」という特集が放送されたこと。番組では、婚活している女性たちが挙げる相手男性の条件として「年収500万円以上」「身長165センチ以上」「体重60~80キロでジム通いをしている」「化粧水をつけて就寝」「学歴は日東駒専以上」といった項目が紹介された。

 その中でも物議を醸したのが、婚活女性たちが求める相手のルックス。番組では、恋愛コンサルタントが「大体の婚活女性が『普通の人でいい』と言う」と証言し、高望みしていないという意味で「星野源くらいでいい」「星野源みたいな見た目で十分」と語る女性が非常に多いと指摘した。

 これを発端に「星野源の見た目は普通なのか」論争が勃発。ネット上で「“で”いいとは何様だ」「星野源が普通だと思ってたら、そりゃ結婚難しいよ」「いや、標準=星野源ってわかりやすい」「顔だけ見たら超美形ってわけじゃないから理解できる」などと、激しい議論が巻き起こった。

 しかし、今回の「逃げ恥婚」によって情勢が急変。ネット上では「ガッキーと結婚できる男が“普通”のわけない」「婚活女性たちはいかに自分が高望みしていたか思い知っただろう」「婚活女子にとっての“普通の男性”は、新垣結衣さんみたいな女性を選ぶということ」「婚活女性に『あなたはガッキーみたいな見た目じゃないだろ』とツッコミ入れたい」などと、皮肉めいたコメントが飛び交っている。

 どうやら論争は「星野源の見た目は“普通”ではない」との意見が急激に優勢となり、これにて「勝負あった」とする見方が強いようだ。

 ただ、その一方で「星野源さんは内面から醸し出される色気がすごい」「純粋に顔だけではなく、中身や才能とかも含めてカッコイイのでは」といった意見も。しかし、いずれにしても今後は婚活で男性側に求める条件として「星野源みたいな見た目で十分」などと言いづらくなったのは間違いない。

 世の独身男性たちにすれば「星野源を普通レベルだと思われたら女性に結婚相手として見てもらえない」という危機感があり、その思いが今回の「逃げ恥婚」によって爆発した側面もありそう。男性側にとっても女性側にとっても「星野源=男性の標準的な見た目」という呪縛から解き放たれたのは、今後の婚活市場や少子化問題においてプラスに働くのかもしれない。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

逃げ恥婚の余波で「星野源=普通の見た目」論が崩壊!「ガッキーと結婚できる男が“普通”のわけない」が最終結論かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!