King & Prince『24時間テレビ』司会&初冠番組決定! “ポスト嵐”にに一歩前進!?

北河花

 ジャニーズの5人組グループ・King & Princeが、『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに初めて挑戦することが発表された。

 8日放送の同局『1億3000万人のSHOWチャンネル』で司会の嵐・櫻井翔からKing & Princeにサプライズで発表され、それぞれメンバーは「えーっ!」「うわっ」「マジっすか」と驚愕。平野紫耀は「メインパーソナリティーって、あの、メインで出られてる方々……?」と天然キャラらしい反応を見せた。

 リーダーの岸優太だけは昨年に続き2年連続でメインパーソナリティーを務めることになるため、他のメンバーから「なんか(情報)なかったの?」と軽く責められるようなカタチになってしまったが、「まったく漏洩してこなかったです。ほんと皆さん、きっちり(秘密を)守ってらっしゃいましたよね」と初耳であることを強調した。

 さらに、櫻井から「特別冠番組も用意されているということです」と告げられると、平野は「初めてだ……」と唖然。King & Princeにとって初となる冠番組のタイトルは『King & Princeる。』(きんぷる)で、デビュー記念日である23日から動画配信サービス「Hulu」にて配信されるという。

 ダブルのおめでたい発表に、ネット上のファンからは「24時間テレビでキンプリちゃんを好きになってくれる人増えたらいいな」「デビュー3年目の日に初冠番組とか、エモすぎる」という声が上がる一方、King & Princeはトークが得意なイメージがないため、「生放送をこの5人で回せるの?」「『24時間テレビ』は冠番組で様子見てからでもよかったんじゃ……」という声も。抜群の人気を誇る同グループだが、過去には配信動画での“学生ノリ”が「素人っぽい」といった批判を受けたり、コンサートのMCに「面白くない」と一部から不満が寄せられたこともあり、今回発表された大役に一抹の不安がよぎるファンも少なくないようだ。

 10日付「東京スポーツ」によると、『King & Princeる。』はMCにKing & Princeのメンバーのほか劇団ひとりが加わり、10月から日曜昼の枠でレギュラー化が内定しているという。加えて、ジャニーズ事務所が番組側に求めているのは「話芸を磨けること」だといい、メンバーの成長を目指す企画が放送されると伝えている。

 King & Princeは岩橋玄樹さんの活動休止により長らくメンバーが欠けた状態が続いてきたが、3月末で岩橋さんが脱退し、5人で新たなスタートを切ったことでさらなるステップアップが期待されている。唯一のネックともいわれていた話術を上達させ、オールマイティーに対応できるグループに成長できれば、“ポスト嵐”を目指せる可能性もありそうだ。
(文=北河花)

<ライタープロフィール>
『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』(TBS系)の堂本剛に衝撃を受けて以来のジャニーズウォッチャー。大野智主演『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の続編放送を夢見ながら執筆中。

King & Prince『24時間テレビ』司会&初冠番組決定! “ポスト嵐”にに一歩前進!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!