乃木坂46キャプテン、“大女優の付き人”状態? 同期の“ジャイアン”との決定的ショット公開!

永尾兼

 乃木坂46・1期生でキャプテンの秋元真夏と、同期の生田絵梨花とのオフショットが4月23日発売の週刊誌「FRIDAY」(講談社)の連載『乃木撮』に掲載。ふたりの普段の関係性が一目でわかる写真に、ファンから笑いが起こっている。

 乃木坂46のメンバーがオフ姿を互いに撮影し、コメント付きで紹介する同連載。掲載されたのは、MVの撮影前に秋元が生田の背中に日焼け止めクリームを塗る姿なのだが、カメラを担当した2期生の新内眞衣によれば、「『ちゃんと塗ってね』って指示するように塗らせていました(笑)」とのことで、『大女優と付き人のようにも見えるツーショット』というタイトルが付けられている。

 新内はさらに、「これが俗に言う“ジャイアン生田”の決定的瞬間です」と綴ったが、この呼び名は昨年7月放送の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)内で行われた、同期の和田まあやによる『ジャイアン的に振る舞う新幹線での生田絵梨花』というモノマネ・ネタが由来。

 乃木坂46では、新幹線での座席が「名前順」で決まることが多いため、たびたび隣り合うというふたりだが、生田が「また真夏の隣〜?」とつぶやきながら秋元にカバンをぶつけ、「足疲れた」と秋元の膝上に自らの足を乗せ、お菓子やリップを奪うなどの横暴ぶりを和田が面白おかしく再現し、秋元が「完全に事実です!」と認めていた。

 また、秋元は同連載でも以前、生田が両手を顎に添えた“ぶりっ子”ポーズをする姿を撮影した際、コメント欄で「生ちゃんに命令されて撮りました。いつも振り回される役の私…」とボヤいていたが、その関係性は相変わらずのようだ。

 ただ、今回は新内が「言われるがままに、せっせと日焼け止めクリームを塗る真夏の表情もいい!」と絶賛しているように、秋元は口元に微笑みを浮かべているため、「まんざらでもないのでは」「いいコンビだな」などとファンをほっこりさせることにもなった。

 このように秋元をいいように扱う生田だが、19年3月発売の同連載には、同期の若月佑美の卒業セレモニー後に“ガチ泣き”した秋元の頭を、何も言わずにやさしく撫でる姿が掲載され、そのツンデレぶりと絆の強さが話題になったことも。

 同期の松村沙友理が、6月9日発売予定の27thシングルの活動をもって卒業することを発表したため、残る1期生は7名と寂しくなってしまうが、秋元と生田にはもうしばらく“じゃれ合い”でファンを楽しませてもらいたいものだ。
(文=永尾兼)

<ライタープロフィール>
AKB48にハマったのをキッカケに、女性アイドルの追っかけ兼ライターとして活動中。現在は坂道グループ(乃木坂46、櫻坂46、日向坂46)の記事を中心に執筆。元乃木坂46の橋本奈々未を永遠推し。

乃木坂46キャプテン、“大女優の付き人”状態? 同期の“ジャイアン”との決定的ショット公開!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!