佐藤健、昨年からブレない「結婚したい」発言… 「心の準備しとこう」「覚悟しないと」とファンは“健ロス”に戦々恐々

斉木順

 俳優の佐藤健が、22日に放送されたバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の名物企画「グルメチキンレース ゴチになります!」にゲスト出演。「何歳で結婚するのがベストなのか悩んでいる」などと、結婚願望を明かしたことでファンがざわつく事態となっている。

 今回のテーマ「春の新生活スペシャル」にちなみ、進行役の羽鳥慎一アナから「どうでしょう、結婚なんていうのは」と話題を振られた佐藤は、「将来的にはいつかしたいなと思いますね」と回答。「何歳で結婚するのがベストなんだろう、っていう悩みがあります」とも語り、タイミングが最大の問題になっていることをうかがわせた。

 ナインティナイン・岡村隆史は「モテるやろうから」と、焦らなくても「佐藤健ならいつでも結婚できそう」と想像。しかし、それに佐藤は「人並みにフラれたこともありますよ。『他に好きな人ができた』と言われたこともあります」と意外なエピソードを披露した。

 ただ、大親友の千鳥・ノブによると「フラれるような要素はない」とのこと。プライベートでも「もうちょい明るくなるかなってくらいで基本、変わらない。本当に佐藤健って、佐藤健なんですよ」と、根っからのイケメンぶりを明かした。

 ノブは別の番組でも「健が家に来ると、嫁が『何塗ってきたん?』ってくらい顔がヌラヌラで出てくる」と語り、自身の妻が佐藤のために気合いを入れてメイクをしていたとして、そのモテっぷりを証言している。

 となると、岡村が想像したとおりに「結婚しようと思えばいつでもできる」とみられ、あとは仕事のスケジュールや俳優としてのイメージとの兼ね合いで「何歳で結婚したらベストなのか」と悩んでいるのではないかと推察される。

 昨年3月の自粛期間中にライブ配信アプリ「SUGAR」を使った生電話で友人の社会学者の古市憲寿氏から「(家に1人でいて)寂しくないの、君は?」と質問された際には、佐藤が「35歳までには結婚したいです」と返答。さらに、女性ファンとの生電話でも「35歳までには結婚しますよ、言っときますけど」「ファンの人は(結婚を)嫌がるけど、ずっと結婚できない男も嫌でしょ」と宣言していた。

 また、4月1日より大手事務所のアミューズから新会社に移籍したことも「結婚準備では?」などと一部週刊誌で騒がれていた。

 そういった背景があったため、今回の「結婚願望」発言について「うう、心の準備しとこう…」「健くん、去年からブレずに結婚したいと言い続けてるから覚悟しとかないと」「何歳で結婚するのがベストか…って、相手がいる言い方っぽい」「幸せになってほしいけど結婚したらショックなんだろうな…」といった複雑な声がネット上の女性ファンから多く寄せられている。

 佐藤は現在32歳で、本人が宣言した「35歳までには…」というタイムリミットまであと3年。その間に電撃結婚し、日本中の女性が「健ロス」に打ちのめされる事態が起きてしまうのだろうか。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

佐藤健、昨年からブレない「結婚したい」発言… 「心の準備しとこう」「覚悟しないと」とファンは“健ロス”に戦々恐々のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!