佐藤健、武井咲&土屋太鳳からまさかのクレーム! なぜかファンからも“共感”の声

斉木順

 俳優の佐藤健が、映画の共演者である女優の武井咲と土屋太鳳から「やめてほしいこと」を告発される事態が起きた。

 佐藤は、19日に放送されたバラエティ番組『教えてもらう前と後』(TBS系)にゲスト出演。番組では、主演映画『るろうに剣心 最終章 The Final』(4月23日公開予定)で共演する武井、土屋、俳優の青木崇高の3人が、佐藤のアクションのすごさなどについて語り合う企画があった。

 そのなかで「佐藤健にやめてほしいこと」というお題が出され、武井は「リアクションが薄いのをやめてほしい」と、佐藤へ意外なクレームをぶつけた。

 武井は原作の大規模作品展「るろうに剣心展」を訪れた際に缶バッジを購入したそうで、主人公・緋村剣心のレアな図柄のバッジが当たったという。これを聞いた土屋と青木は「おおっ」とリアクションしたが、佐藤の大きく反応は違ったようだ。

 武井は「出ちゃったと思って。これはもう健さんにお会いした時に話さなきゃと思って、言ったんですよ。そしたら『ふーん』みたいな……」と、佐藤のリアクションが“極薄”だったことを回顧。さらに、佐藤から「まあ、そりゃ(レアのバッジも)あるから出るよね」と、身もふたもない言葉が返ってきたという。

 このクレームに土屋が「わかる、わかる」と同調。土屋は2014年のシリーズ2作目から巻町操役で出演しており、今作の撮影で久々に佐藤と再会できた際に「何か久しぶりに会えて嬉しいなと思って『ああー!』って」と喜びを爆発させたそうだが、やはり佐藤は「あぁ」とそっけない反応だったという。

 青木が「心の中では『うわー、太鳳ちゃ~ん!』と(佐藤は)思ってる」とフォローしたが、土屋は「それも怖いですよね」とバッサリ。“人斬り抜刀斎”こと緋村剣心を演じる佐藤が共演女優たちにメタメタに斬られまくる展開となり、佐藤は苦笑いを浮かべるのがやっとという状態で撃沈してしまった。

 これにネット上のファンからは「健くんのリアクション薄いのめっちゃわかる笑」「確かに、リアクション薄い!笑」「あるから出るよねって…これぞ佐藤健!」「リアクション薄いって言われてる健くんが可愛すぎ」などと、まさかの共感の声が続出する事態になっている。

 その一方、配信番組などで時おり大きなリアクションを見せるという意見が上がり、ファンからは「時々、感情があふれちゃうのがたまらない」「普段は表に出さないだけなんだよね」といった“ギャップ”の魅力も指摘されている。

 どうやら、普段のリアクションの薄さや、たまに垣間見せる素顔を含めて佐藤はファンに愛されている様子。だからこそ、共演女優たちからの“クレーム”にまさかの共感の声が集まったようだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

佐藤健、武井咲&土屋太鳳からまさかのクレーム! なぜかファンからも“共感”の声のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!