綾瀬はるか、高橋一生に“猛アプローチ”報道に絶賛の声… セクシー路線への転換に期待大!

大西かずや

 2月9日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)が人気女優・綾瀬はるかの「高橋一生に猛アプローチ」と題した記事を報じ、ネット上で大きな話題となっている。

 現在放送中の連続ドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』(TBS系)で主演を務める綾瀬。刑事役である綾瀬と殺人犯役の高橋の“魂が入れ替わってしまう”という難しい役どころを演じているが、同誌によれば、“高橋らしさ”を追求するために本人へ質問攻めをし、過去の出演作にも目を通しているとのことだ。

 この徹底した“アプローチ”に関しては、同日発売の週刊誌「女性自身」(同)でも報じられているが、こちらでは居候中のフリーター役を演じる柄本佑を誘惑する際の演技について高橋から助言を求めているとのことで、そのプロ意識の高さに称賛の声が集まっている。

 このようにして練り上げた演技に綾瀬は自信を抱いているらしく、1月7日発売の女性ファッション誌「LEE」(集英社)では、「不敵な笑みで周りを誘導したり、人を翻弄するような描写が多くて。こういう役はあまり演じたことがないので、悪い私(笑)にぜひ注目してください」と語っている。さらにネット上でも「新境地を拓いた!」「こんな美女に誘惑されたい!」などと評判は上々だ。

 その反響は数字にもしっかり反映されており、初回平均視聴率16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得して以降も2ケタ台をキープするなど、“高視聴率女優”の面目躍如となっている。

 今回の役づくりによって新たな表現方法を身に着けた綾瀬だが、かつてグラビアアイドルをしていた美しいボディラインを武器に、現在もコンスタントに写真集をリリース中。19年から発売している『ハルカノイセカイ』(講談社)シリーズは、“世界10都市を巡り食べる”がコンセプトのため、健康的なイメージのカットが多いが、今後はしっとり艶やかな姿が見られるかもしれない。

 綾瀬よりも3歳上で現在38歳の事務所の先輩・深田恭子も、女優業をこなしつつ現在も写真集をほぼ毎年のようにリリースしているが、綾瀬も衰え知らずの美貌とグラマラスなボディを披露し、今後もファンの目を楽しませてくれることだろう。

(文=大西かずや)

<ライタープロフィール>

大学卒業後、広告業を経てライターに。映画、ドラマ、音楽、その他諸々についてWebメディアを中心に執筆を手掛けている。

綾瀬はるか、高橋一生に“猛アプローチ”報道に絶賛の声… セクシー路線への転換に期待大!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!